秋のニュンフェンブルク
おだやかな日。
犬の散歩に秋の風景の中を歩きたい気分になった。![]()
シュタルンベルク湖やダッハウもいいかしら・・と思ったけど
オクトバーフェストも始まっちゃって車の量も多いかも。
というわけで、あんまり遠出はせず
久しぶりにニュンフェンブルク宮に行ってみた ![]()
なんだか新品って感じに光ってた
朝の光を浴びてか、宮殿がやけに白く輝いてるじゃないですか。
おお、そういえば長いこと工事中でカバーされてたなぁ・・・
やっと改装が終わったんだわ。
地階中央部分のチケット売り場&ミュージアムショップがグレードアップ。
今どきの博物館美術館はショップにも力を入れてますからね。
日本に里帰りするときなどは
こういったミュージアムショップでお土産を調達したりします。
今日は冷やかしで入っただけで、そのまま庭園側に出る。
通常ここであまり時間がない観光客の皆さんは
宮殿の目の前のバロック庭園で写真うつしてお終いなんだけど、
私が気にいってるのは運河両サイドから奥に広がる英国式庭園です。
宮殿からまっすぐ延びる大運河 その運河に沿う並木道
見取り図で見ると
南側には森の中を流れる小川、運河と水門、魔女の家。
池のほとりにアポロの神殿。
二つの小離宮BadenburgとAmalienburgが点在してる。
北側の小高い丘や池とPagodenburg離宮や庵の廃墟(人工的に造られた)も好きだ。
今日は大運河の先から南側の池方面にアポロ神殿を目指して歩く。
犬は喉が渇いたもんで、池の水をバシャバシャ飲んでる~。
おっとっと・・・意外と深いところに足を踏み入れてビックリ仰天。
あああぁまた寿命が縮んだかなぁ?
池にかかる小橋の欄干 ひっそりと立つアポロ神殿には物思いに沈む女性がひとり
ぐるっと一回りして約一時間。
また宮殿前に出てくると、観光客の数も大分増えてきた。
皆さん、オクトバーフェストに繰り出す前に訪れたんでしょうね。
このところ朝夕冷え込むので、葉っぱも紅葉めいてきたかもと期待したけれど
やっぱりまだまだだったわ。
でも秋は確実にミュンヘンに到来しましたね・・


