カフカ通り徒然日記 | ミュンヘン・ カフカ通り徒然日記

カフカ通り徒然日記

このところ連日のようにサッカー欧州選手権を
テレビ観戦している私。
昨夜の雷雨で気温がドォーっと下がり、
今朝はかなり肌寒いですね。
まるでクロアチアに負けたドイツチームを
嘆いているかのよう・・なんちゃって。

まぁーほんとひどい試合だったダウン
やることなすこと裏目にでちゃってね。
足に鉛のおもりでもつけてるのかしらんって思ったわ。
対戦相手によってこんなに別人のようなプレイに
なるもんなんですね。
挙句の果てにシュバインシュタイガーの
レッドカードでとどめですよ。

レッドカードで退場シュバイニー
レッドカードで退場のオバカサン・シュバイニー

その後のオーストリア対ポーランドの方が
ずっとましだったわ。(弱いといわれてる)オーストリアが負けないよう
応援してましたー。
私は弱者の味方なのだ。そのお陰で(?)
最後の最後に同点ペナルティーゴール。
これで月曜日のドイツ対オーストリアが面白くなった。


話は飛びますが、
7月にカザロヴァのLiederabendのチケット調達しちゃったわ。
Festspieleの一環のリサイタルです。
kasarova
ズボン役も凛々しいカザロヴァさん

本当はシュトラウスものとか、再開したクヴィリエ劇場でのイドメネオとか
オペラ見たかったけど、私が見たいのはきっとメジャーなんでしょう、
全部ソールドアウトよ。どうせ高いし、秋になってから普通の公演に行くことにします。
改装なったクヴィリエ劇場はリース料金が超高くって
(世界的に有名な)バイエルン歌劇場すら借りられないとか?
そんな高くては、使えるのは金持ちや大会社のイベントだけなのかとも。
どーいうことだ、これは。
聞くところによると、バイエルン州大蔵省(クヴィリエ劇場はなぜか管轄内)が
元々関係のよくない文化省に嫌がらせしてるとか?
国民の税金使ってそれってお粗末ですよね。
私中に入ったことありませんが、小ぶりの絢爛豪華なロココ劇場でしょ?
それこそモーツァルトやそれ以前のバロックオペラやるのに最高なはずなのになぁ。
残念。