ドイツ語 2年目 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

昨年、コロナの影響で外出が制限され、フランス語へのモチベーションが下がり、ドイツ語でもやってみようかな~と、Youtubeでドイツ語の勉強を始めたのが、ちょうど1年前の2月目
 
Youtubeでドイツ語の文法を始めて2週間後くらいに、運動の為に公園を散歩していて、偶然にも顔だけ知っていたドイツ人に遭遇キラキラ
そしてドイツ語のカフェレッスンをお願いし、約1年が経ちましたコーヒー
 
ABCの発音から始めた1年前が懐かしい。
新しい事を覚えるのが楽しくて、文法は自分で学び、昨年秋に3級を取得し、今は2級にトライする気満々です音譜
 
めちゃくちゃながらも、ドイツ語の会話も楽しんでる。たった1年でものすごく上達した感がある。語彙は暗記なので、少しずつ増やすしかないのが何だかもどかしいメモ
 
英語はうまく話せないけど、フランス語とドイツ語が話せるコリンは、カッコいいじゃんと自画自賛ですラブラブ
ドイツ語を始めたおかげで、英語にも興味を持ち始め、更にフランス語のレベルを下げたくなく、現状維持を目指してます。
 
趣味があるって楽しいねベル