もったいないね~ | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

もったいないな~。
あ~、もったいない。
食品ロス、もったいない・・・。
オリンピック大会組織委員会が食品ロス問題について、謝罪したね。謝罪したところで、廃棄された食品は廃棄されたまま。
あ~、もったいない。
もったいなくて涙が出てくる。
せめて家畜用や肥料用に回すのかな・・・
 
でも、気づいて欲しい。
問題はそこじゃない。大会組織委員会だけの問題じゃない。日本全体が、今までずっと食品ロスについて対策してこなかったことが原因だよ。1人の悪者を決めて、責めるのは簡単だよね。ターゲット決めて、全体の意識をそこに向けておけば、自分の方に火は回ってこないから。そうやって、見て見ぬふりしてきたのが現実だよ。
 
コリンは日本という国が好き。
自分の国が好き。
でも、だからと言って理想的な良い国だとは思っていない。
人はみんな(自分も含めて)、カッコつけようとして「隠す」から。「臭い物にはフタをしがち」だから。でもそれじゃダメなんだよ。マイナスな事を恥ずかしいと思って話さない事がダメなんだよ。もっともっとオープンにして、そこを責めるのではなく改善する為の議論が必要なんだよ。何かを責める事は単なるアピールにしかならず、解決には至らない。
 
コリンは、オリンピックは日本のマイナスの面を出す良い機会だと思うよ。マイナスな部分を責めて面白おかしく話題を提供するのは、バカなマスコミがやればいいこと。でも、知能を持った人間ならば、それで終わらせてはダメ、マイナスな事を反省するだけではダメ。それを次の段階にレベルアップさせなくちゃ。隠すだけじゃだめなんだよ。
 
8月になれば、パラリンピックが始まる。そして終わった後に元の日本に収まってしまったら、何の意味もない。全ての人が平等に生きていける社会を作らなくちゃ。その為に、気づかぬふりをせず、日本の悪い所を全部さらけだして、そして改善していくことが大切なんだと思う。
だって、世界は決して「平等ではない」のだから。