ドイツ語の文法が終わりました | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

春から始めたドイツ語の勉強・・・
取り敢えず、ペンギン先生のYOUTUBEを見て、一通りの文法を終えました。まだまだ単語も語順も活用もわからない事がたくさんあるけど、基礎文法を最後まで終えられたのが我ながら感動ですニコニコ
 
次は、冬の独検3級に向けて、文法を再確認しながら、単語を暗記し、練習問題をこなすのが当面の目標かな目 本当は、全くのビギナーなので独検4級から受験するのがいいんだろうけど・・・、何かを始めようとする時って、一番モチベーションが高いじゃない?だから、迷った末に3級の問題集を買ってしまったのよねダウン(買った後に、ぜんぜん問題がわからず、本棚で3か月出番を待ってる状態が続いてます)
 
会話に関しては、ドイツ人の先生と挨拶が何とかできるようになってきたラブラブあと、1~20までの数字を覚えた。それから、出身や家族、好きな物をドイツ語で言えるようになってきたアップ
コリンのめちゃくちゃなドイツ語を聞いた先生が、必死に笑いを堪えてる顔を盗み見るのが、実はコリンの密かな楽しみですにひひ