ご飯、残しちゃうの? | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

今日のランチは、前から気になってた喫茶店に入ってみたんだニコニコ 味はともかくボリュームがあって、コリンには嬉しい音譜
 
でもね、ふと隣を見るとコリンより少し年配の女性が2人・・・そして2人ともご飯を半分位残してたあせる ご飯が多めだからコリンにはすごく嬉しいんだけど、確かに普通の女性にはちょっと多いかな目 でも、他のお客様を観察してみたんだけど、9割以上の女性のお客さんが、ご飯を残してました。
 
確かに多いかもしれない。でも、コリンは食べ物を・・・特にご飯を残して欲しくない。なぜお店は、「ご飯少な目」のメニューを作らないんだろう?そして、なぜ女性たちは最初から「少な目」でご飯をお願いしないんだろう?コリンは初めて入ったんだけど、女性達の様子から、頻繁にお店を利用してると感じました。残ったご飯は学校給食のようにちゃんと飼料として利用してくれるのかな。それならいいけど、ただの生ごみで捨てられてしまうなら、すごくもったいない。そしてすごく残念なことだと思う。年齢と共に食べられなくなってくるのもわかるし、体調が優れなければ食欲が沸かないのもわかる。でも、ご飯を残した女性たちは、プラス80円を払ってランチドリンクは頼んでたよ目 もちろんコリンも、「80円は安い」と思ってメロンソーダを注文したにひひ でも、もしご飯を残すならジュースは最初から頼まないな・・・。悲しかったのは、ご飯を残したのに、飲み物のお代わりは追加で注文していたということ。ご飯を食べたくないなら、最初から少なめにしてもらうように「伝える」勇気を持てたらいいのにね。世界中にどれだけの人間が食べ物を得られなくて空腹を抱えているんだろうね。