ブラック企業 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

 
 
 
先日、フランス人の先生の送別会に行ってきた。
久しぶりに会えて、ゆっくり話せて嬉しかった音譜
 
でも、そこで色々な話を聞いた叫び
ブラック企業とは、正にこのこと・・・
日本人として、何だか申し訳ない気持ちになったダウン

 

その事を別のフランス人の先生に話してみた。

日本に限らず、海外で働く外国人にとっては良くある話だそうあせるビザの関係もあるから、いろいろ大変みたい。どうか体を壊さないで欲しいと願うばかりだ。

 

同じことが日本の先生達にも言える。

ブロ友の彼女の大変さは、半端ない。

 

「教師」という職業は、一般企業の職種とは異なり特殊な環境である。ほんの数か月だけ、臨時として教壇に立ったコリンにでさえ感じられた。「責任」という鎖に縛られたら、もう逃げ場がないのである。

 

どうか体を壊さないように気を付けてね。

「優しさ」というウソに騙されちゃダメだよ。

誰よりもあなたを心配してくれてた人を感じてね。