学校を終えての感想(2) | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

秋から通った3か月の学校が、無事に終わりました。
今回も頑張りました。そして楽しかった~音譜
 
前回同様、最後の1週間は、完全に集中力が切れてたけどねあせる
それでも今は満足感・充実感でいっぱいです。
そして寂しさもいっぱい・・・毎日顔を合わせた先生や仲間に会えなくなるのは、とても寂しいと感じますしょぼん
まっ、でもさ、人生って出会いと別れの繰り返しだもんねカメ
次に会える日を楽しみにしてよっとアップ
 
さて今回たてた目標は達成できたかな?
 
●文法の基礎固め → 現時点での疑問点を確認することができたし、前回やらなかった授業を受けられたので良かった。でも、先生に「まだまだだね(笑)」と言われた時は、悔しかったけどねにひひ 全体的に70%くらいの文法は分かったと思う。でも、全くわかってないところもある。分からないと「思考停止」する。そうなるともうアウトで、思考停止したところに先生が一生懸命説明してくれても、全く脳に入ってこない。自分自身でまとめ直して、理解するしかないよねあせる
 
●正しい発音 → コリンは正しい発音ができていないと、その単語や文章は使いこなせないと思っている。今回は自分の思い込んでいた発音と先生の正しい発音を意識して聞く事ができたので満足である。ただ・・・どうしてもできない発音がある。先生に何度も教えてもらったけど、わからない。どうやってその音を出すのか、舌の位置が理解できないのである。悔しいねダウンもう一度教えてもらえるだろうか?
 
●会話に力を入れ、自分から話す → 本当は「初級会話」の授業を受けたかった。前回は教科書の1/5 位しかやっていないし、初級の内容が一番日常会話で使うと思うから。でも、1週間受けてみて、「中級会話」にトライすることにした。
正直、全然話せないよショック! 自分が伝えたい事の1/100 も話せないと感じてる。でも、初級会話の授業では、なんか・・・なんか、物足りなかったんだよねシラー 会話の授業は、やっぱり語学スクールの方がいいかも汗
 
●出てきた単語の暗記 → 暗記ってやっぱり大変DASH!記憶力が異常に悪いコリンにとっては、一番のネックだよ。まぁ、語彙は毎日少しずつ確実に覚えていくしかないねハートブレイク  
 
●楽しく続けること → うんうんヒマワリ これに関しては100%達成
面白かったことは次のブログに書きま~すかに座

 

前回(春)の記事はこちら → 学校を終えての感想(1)

 
 
【今後の課題】
● どうにかして、長文読解ができるようになりたい。
● 必要最低限の日常会話はできるようになりたい。
● 授業の他にもっと文化の違いの話や、フランス人の考え方などの意見交換をできるようになりたい。
 
 

1年でこんなに本やファイルがたまったよ目