シフォンケーキを焼いたぜ! | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

今日から9月・・・早いよねぇ~ヒマワリ

今朝ふと思い立って、シフォンケーキを焼きましたベル

お菓子教室でレッスンしたことあるけど、自宅で焼くのは初めてです。先日かっぱ橋商店街で、20cmのシフォン型を買ってきたんだ音譜

材料をしっかり準備して、メレンゲもしっかり泡立てて、ビストロ1300の出番だよにひひ




 

想像以上に、大きくしっかりと膨らみましたラブラブ

でもね・・・

 

取り出してみたら、なんか底が凹んでるショック!

ちゃんと逆さまにして冷ましておいたのに・・・なんで?

取り出すのも苦労しちゃって、周りがきれいじゃないあせる




 

なんで~はてなマークはてなマークはてなマーク

なんでなの~はてなマークはてなマークはてなマーク

砂糖の代わりに粉糖を使ったからいけないのかしらハートブレイク

焼く前の空気抜きがしっかりできなかったのかしらハートブレイク

やっぱり専用ヘラじゃないと、うまく取れないのかしらハートブレイク

 

ま、味は美味しいから、おやつにコーヒーと一緒に頂きますキラキラ

いろいろあるけどさ、自分のペースでいいと思うよカメ