箏の音色 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

 

 

毎朝、『朝が来た』を見てます
去年は実家で、母と一緒にお昼を食べながら一緒に見てました。
今年は旦那さまを送り出して、朝ドラを見てから一日を始めます。

今日は惣兵衛さんが亡くなってしまって悲しいね。
笑って生きたいけど、難しいねぇ。
悲しいねぇ。 寂しいねぇ。

はつが、お箏を弾いていたのをみて思い出しました。
コリンも母が寝ているそばで、何回かお箏を弾きました。
お母さんは、箏の音色が好きなんだって。
発表会は、いつもお母さんが見に来てくれてたなぁ。
とても良いお箏を買ってくれたなぁ。
着物をたくさん作ってくれたなぁ。
亡くなった翌日の朝、眠る母のそばでお箏を弾きました。
きっと、側で聞いてくれていたよね、お母さん。

結婚を期に辞めてしまったけど、お箏も着物もしまい込んでしまうのはもったいない。もう少し落ち着いたら、母が好きだと言ってくれたお箏のお稽古にまた行こうと思ってます