母、高熱でたっぴ(><) | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

9月7日(月)

今朝、5時過ぎに姉から電話がありました。
母が高熱で急きょ病院に行ったとの事でした。

旦那さまを送り出して、コリンも直接病院に行きました。
昨夜から徐々に熱が上がりだして、今朝は39.3℃。
「腫瘍熱」という言葉が頭に浮かびました。

病院についたら、母は水分補給の点滴をされていて、10:30に緩和ケア病棟に入院しました。その後、抗生剤の点滴も追加されて、熱は下がったので良かったです。痛みも吐き気もなく、ご飯も少し食べているし、何より顔色が良いので、安心です。

明日CTをとってみる事になりました。先生の話によると、胆管炎の炎症による熱を疑っているとの事でした。今夜の様子では、もう明日にでも退院できそうだけど、抗生剤を数日打った方がいいみたいで、とりあえず入院日数は未定です。

母がお世話になっている緩和ケア病院は、7Fのフロアが全て緩和ケア病棟になっており、全て個室で、広いです。家族も泊まれます。看護師さん、皆さん頻繁に様子を見にきて下さり、とても安心感があります。ボランティアの方が午前・午後とティータイムにコーヒーなどを入れてくれます。図書館もあるみたいです。

病院の真ん中が、カフェのような雰囲気の場所になっていて、窓からの景色がよく、家族もゆっくり過ごすことができそうです。目の前には、ケーヨーD2があります。てゆーか、ケーヨーD2、初めて聞いた
あと、ドラッグストアとファミマがあるので、暇なときに行ってみようと思います。病院の食堂は、雰囲気がちょっと残念な感じでした。でも、もしかしたらびっくりする位美味しいかもしれないので、いつか頂いてみます

そうそう、今の家に引っ越してから携帯の電波状況が悪くて、auのアンテナを個別に設置してもらったんだけど、通話が途中で切れちゃいます。今朝も焦りました。原因はガラケーだからだと思います。いよいよスマホに変えるか そしたら現代人の仲間入りができるかな