ほぉ~ほぉ~ほぉ~ | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

なるほどねぇ。
コリンまた考えちゃった

あのさ、小さい頃から「諦めないで頑張れ」って教育受けてきたでしょ。だから諦めないで一生懸命頑張ることは、とっても良い事だと思うよ。

ところがどっこい、「諦める」ということと「覚悟を決める」ということは意味が全然違うんだなぁ。これを混同しちゃうと、生きてるのがすっごく苦しくなっちゃうんだよね

「諦める」ということは、頑張ればきっとどうにかなるけど、自分で限界を決めちゃって途中でやめちゃうこと。どうにかなるのに、やめちゃうという行為を自分が認めたくなくて、悔しくなるんだ。だから、そんな自分が残念で、諦めるという事は気持ち的にブルーになるんだ。

でも、「覚悟を決める」ということは意味が違う。頑張ってもどうにもならないことって世の中にいっぱいあって、それを「受け入れる」ということが「覚悟を決める」ということなんじゃない?諦めるわけじゃない、受け入れることなんだよ。そうすると気持ちがずっと楽になって、今よりもっともっと人生を楽しめる、そんな気がする。

「諦めてしまった」・・・と自分を後悔するんじゃなくて、「よし、もうこの事は受け入れたぞ 」って思って次に進もう。そうだよ、人生はあっという間に過ぎちゃうんだから、何も自分を非難することないよ。「あたしって、こんな立派な考えもってる。すごーい 」くらいに思いましょ

こんな当たり前のこと、今まで何度も聞いたり読んだりしてたけどさ、やっぱり自分自身が理解してないと心に入ってこないもんだね。うん、自分の人生を諦めてるわけじゃないんだよ。覚悟が決まってきたんだよ。迷いの多い人生だけど、考える脳を持った人間に生まれてコリンは楽しい