鎮痛剤と副作用 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

毎日暑い日が続いてますね

先ほど、母から電話がありました。
今週から、12時間毎に飲むオキシコンチンを、8時間毎に1日3回飲むように変更になりました。そしたら昼間から異常に眠いとのことで起きていられないくらい、真昼間から眠気が襲うそうです。あと、胸の部分のズキズキする痛みや、夕方お腹が痛くなったのでオキノームも飲んだとのことでした。
オキシコンチンの副作用が出てるのかな?とりあえず今夜はオキシコンチンを飲むのを止めて、痛みが出てきたらオキノームで乗り切ってみるとのことでした。

不安で電話をかけてきたけど、話を聞いてあげることしかできないお母さんの考えに、「うん、今夜はそうしてみなよ」と言ってあげることしかできないそして痛みが取れなくなったら「病院の24時間対応電話に電話するんだよ」と言ってあげることしかできないだって、コリンに薬の知識はないから だから先生や薬剤師さんが言っていたことを必至にメモとって、覚えていることを伝えることしかできない痛みのコントロールって、難しいね

あと、胸のズキズキする痛みや夕方の腹痛が気になる。
先生は膵臓の腫瘍で胸や心臓が痛くなるとは考えにくいって言ってたし、腹痛も月曜日のCTでは腹水はたまっていないと言っていたし。原因はなんなんだろう?原因がわからないから、お母さんも余計に不安になるんだよね 来週から始まるTS-1の副作用もあるから、うまく薬と付き合っていかないと

【朝に飲んでいる薬】
オキシコンチン5mg(鎮痛剤8時間毎)
カロナール200mg(鎮痛剤)
ウルソデオキシコール100mg(胆嚢薬)
アムロジピン5mg(高血圧)
ジプフロキサシン錠200mg(高血圧)

【昼に飲んでいる薬】
オキシコンチン5mg(鎮痛剤8時間毎)
カロナール200mg(鎮痛剤)

【夜に飲んでいる薬】
オキシコンチン5mg(鎮痛剤8時間毎)
カロナール200mg(鎮痛剤)
トリアゾラム0.25mg(眠剤)
メデポリン0.4(安定剤)

【夕方や夜中に飲む鎮痛剤】
オキノーム2.5mg

【吐き気があるときだけ飲む薬】
アノレキシノン錠5(プリンぺラン)(腸)
ノバミン5mg(脳)

【便秘の時に飲む薬】
マグミット330mg
ビオフェルミンR錠

がんの痛みは絶対的に取った方が良いっていうけど、ちょっと飲み過ぎじゃない?次回の診察で確認してみよう。