仕方がない | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

仕方がない(しかたがない)は、理不尽な困難や悲劇に見舞われたり、避けられない事態に直面したりしたさいに、粛々とその状況を受け入れながら発する日本語慣用句。ほぼ同義の表現として、仕様がない(しようがない)、止むを得ない(やむをえない)などがある。古くは是非も無し(ぜひもなし)、是非も及ばず(ぜひもおよばず)などともいった。(ウィキペディアから)

普段、なにげなく使っていた表現だけど、まさに今の状況だなぁ~。
粛々とその状況を受け入れる・・・仕方がない、仕方がないよね。

考えても仕方がない。
泣いても仕方がない。
叫んでも仕方がない。
淡々とその状況を受け入れる。

笑えるときは笑って。
食べてるときは楽しんで。
寝ているときは、何も考えず。
うん。仕方がないものは仕方がない♪