和菓子「千代結び」&「鮎」 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

ホームメイドクッキングの和菓子レッスンを受けてきたよ音譜

今回作ったのは、「千代結び」と「鮎」という和菓子ですお茶


コリンのブログ


最初は、千代結びの生地を作りま~す。

これはういろうの生地と同じだそうです。

先に色付けしてから、強火で20分蒸しますDASH!


コリンのブログ

それぞれの分量に分けて、筋のついた羊羹型で伸ばし

梅あんを中央に入れて千代結びにしますラブラブ


コリンのブログ


「鮎」は、作り方がどら焼き生地と同じだそうです。

(材料の分量は違うからね目

ホットプレートで小判型に薄く焼くのが難しい~ショック!

でも、中に求肥を入れて半分に折り、顔を尾を金串で

焼くと、それなりに見えるよねうお座 よね?


コリンのブログ


最後に試食タ~イムヒヨコ

千代結びは、とっても可愛らしくできました。

でも梅あんより、味噌あんの方が美味しいかも・・・。

鮎は焼いた後は固かったけど、布巾で包んでおいたら

しっとり柔らかく美味しかったよ女の子


コリンのブログ


さ~て、次のレッスンは何を受けようかなヒマワリ