製あん・里桜 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

こんにちは女の子

ホームメイドクッキングの和菓子レッスンを受けてきたので

ブログにアップしますね音譜


今回は「製あん、里桜」のレッスンでした。


コリンのブログ


コリンのブログ


つぶあん&こしあんをみんなで作ったよニコニコ

あんこを練る時や和菓子作りの時の火加減は

常に強火だなんて、知らなかったなぁメラメラ

こしあんは、確かに手間がかかってるから買うと高いけど、

やっぱりアクがないぶん、美味しいよねラブラブ


白玉団子を作って、あんこの味見しました音譜

優しい甘さですっごく美味しいかったよ。


コリンのブログ


もう一つは、「里桜」といって、白あんに桜の葉を混ぜ、

きんとんに仕上げました。

コリン、作る前に写真を見たときは練り切りだと思ってたら、

全部あんで作るきんとんでした目

桜の風味が上品でこれまたすっごく美味しくできましたラブラブ


コリンのブログ


作った「こしあん&つぶあん」は、みんなで分けて持ち帰り

冷凍したので、こんど復習がてら作ってみようと思いますニコニコ