京都1日目 寺田屋 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

坂本龍馬は、薩摩藩の紹介で寺田屋を京の宿として

利用していました。 (入場料400円)

コリンのブログ


この梅ノ間はその当時、龍馬が愛用した部屋で、慶応2年

1月23日幕吏の襲撃を受けた時もこの部屋に泊まってました。


コリンのブログ


コリンのブログ

「刀痕」「弾痕」も残っているようです。

コリンのブログ


コリンのブログ


その他にも部屋がいくつかあり、現在でも2階の梅ノ間

以外なら宿泊できるそうですよ目


コリンのブログ


コリンのブログ


こちらは湯に入ってた龍馬の愛する人お龍が捕方に

気づき裸のまま駆け上がった階段です。


コリンのブログ


コリンのブログ


庭には、龍馬の像などがありました。

歴史を身近に感じる良い観光スポットでしたニコニコ


コリンのブログ


コリンのブログ