ニップン料理教室 手打ちうどん | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。

先週、ニップン料理教室~魔法のキッチン~に行ってきたよ音譜
前からずっとやりたかった『手打ちうどん』です釜揚げうどん

まずは、塩水で生地作り。今回は200gで、100gはお持ち帰り用。

コリンのブログ

生地を寝かせてから「中もみ」します。

コリンのブログ

そして、四角く四角く伸ばします。コリン四角くならないよあせる

コリンのブログ

最後に畳んで切ります。これは観音だたみって言うんだって目

コリンのブログ

15分ほど茹でたら完成キラキラ さっそく頂きま~すニコニコ
コシがあって美味しいねラブラブ お家でも作ってみなきゃね合格

コリンのブログ

うどん打ち、前に自分でやったら大失敗したから、今回は
ちゃんと教えて貰えて良かったです。
そば打ち体験のブログも見てみてね ザルそば