第4回 お初釜 | コリンのブログ

コリンのブログ

日々の出来事や趣味の事 ~たまに愉快な仲間が遊びに来るよ~ 
「膵腺房細胞癌」でこのブログにたどりついた方がいましたら、2014年5月20日以降の「お母さん」というテーマで書いてます。


コリンのブログ


みなさま、ごきげんようお茶

昨日はコリンの通っているお茶の教室の「初釜」でした。

茶席は「薄茶席」と「濃茶席」の二席ありました。

今年のコリンは濃茶席の担当で~す。

はい、足がしびれましたあせるあせる

コリンの通っている教室は、日本の文化と和の心を大切にしつつ、

みなさんに「一期一会」の茶席を楽しんで頂きたいということで、

イスの用意もしてあるんですよ。


お菓子も薄茶席では「干菓子」、濃茶席では「花びら餅」で

それぞれ違ったお菓子を楽しむことができます。


コリンのブログ

こちらは、薄茶席のお菓子です。

鶴屋吉信で茶席用に作ってもらったそうです。

濃茶席の花びら餅は写真撮れませんでしたショック!

ごぼうと白味噌餡とピンク色の餅を包んだ和菓子で、

上品な甘さのとても美味しい上生菓子でした音譜


そんなこんなで、昨日の楽しいお茶会も無事に終わりました。

次は3月の末に、お花の会の添え釜があるようですので、

またお稽古頑張りますお茶