今日も一人でびわ湖ホールへ。
 今日なんかドタキャンです。早朝あの悪夢を見て1時間後でしょうか、メールがやってきまして「子供用事ができたから」って理由です。2日分のお金を返さないといけないので「口座番号は?」って返事したら、全くメールなし。
 事情はともあれ、後のフォローをチャンとして欲しいなぁ。しゃあないし小包でお菓子(THE ALFEEのグッズ)とお金を送りましょうかねぇ~。今回は大阪も来ないですから。私ってオバカ?
 そして今日は雨と強風。JRは遅れています。相棒はドタキャン。ホント、トリプルパンチ!!サイテー(-_-;)こうなりゃ今年の占い(四緑木星)で「音に関する場所」「大声を出して楽しめる場所」にツキあり!ってのを信じるしかないです。
 コンサートは最高でした。昨日と7曲入れ替えアリ。もし1日しか行かなくても高見沢さんが自信なさそうに歌っていたり、タイミングがずれた曲は大体入れ替わった曲です。でも、スゴいなぁと思うのは何時も観客のことを考えていること。面白くする事に執念を感じます。これが長続きする秘訣だと思いました。
 今回は3階、4階と今まで何度も来ているのに初めての階。「もぉ~見えへんやん」ってことはありませんでした。上に行くほど照明がキレイ。今の技術ってスゴいなぁと思うのが、光だけで立体的に、躍動感を出すことができるんですね。時折、ぼんやりと見とれてしまいました。
 高見沢さんへ。歌の上手い人はこの世で沢山います。でもだからといってプロにはなれません。人々に愛される何かがないとダメなんだと思うのです。ステージ上でクシャミを普通にしてみたり、歌詞を忘れたり、転けたりしても貴方は愛されています。それは天性です。オンリーワンです。今のままでいいのです。昨日はショックだったかもしれませんが「愛してる」これが私の答えです。
 占い、当たってかも?久しぶりにコンサート会場で見知らぬ方と会話がありました。遠征中とのことです。そういう生き方もあるんだなぁと。
 大阪、期待しています。それまでに右腕を治さないとね。今までなかった痛みに襲われています。健康にならねば。