4072671118 おひとりさまの更年期―あなたを救う心と体の処方箋
田中 奈保美
主婦の友社 2009-06-30

by G-Tools

 昨日、新古書コーナーで見つけた本です。本当はマッサージ屋さんへ行くために通り過ぎる予定でしたが「今日は少し寄って行った方がいいのでは?」と天の声が聞こえたので寄ってみました。

 そしたらどうでしょう?神々しく輝く本があるではないですか?今までの悩みが吹っ飛んでしまう内容で、思わず真剣に立ち読みしてしまいました。

 「更年期」と言えば50代前後と思っていた私ですが、書いてある内容は今現在の私の心の不安定な所と殆んど一致しています。更年期は鬱病を併発することが多く、どうしても鬱病の方に目が行くのですが、またチョット違うような感じもしていました。

 凄いヒントを得て、今、更年期のサイト を見ていますが、30代後半から更年期って出てくるのですね。(この先はネットのサイトから、自分自身の話になりますので、本とは内容が異なります)

 兆候は月経の周期だそうです。そういえば私の周期って30~35日型だったのに最近3年ぐらいは25~27日周期で来ます。約1年前ぐらいから月経期間が短くなりつつあり、月経血が少なくなった気がします。数年前から夜用ナプキンを使用することはなくなりましたし、必要もありません。

 ホットフラッシュはありません。冷えは特に手足が酷くて、数年前から子宮の辺りに冷気が差し込むようなことがあります。炬燵に入ってお腹から下を温めますが、そう簡単に温まる訳もなく、ガタガタ震えながら温めています。お風呂もそうです。追い焚きしてもすぐに冷たくなるので、マッサージをしながら更に追い焚きをします。暖房も入れていますが、体が温まるまで本当に時間がかかりますね。

 肩こりや背中の痛みとかも症状の一つらしい。元々肩こりは持病なので気にもしていませんでしたが、最近は本当にエネルギーを放出して「だるい」「重い」「へたる」症状が出てきています。プロのマッサージの方にして頂いています。気分転換にもなるので、私としてはオススメです。

 あとの「疲労感・疲れやすい」「めまい」「気分が落ち込む」「婦人科の異常」「排尿にまつわる悩み」「胃や腸の不調」「皮膚のかゆみ・手足のしびれ・震え」は思い当たるフシがあります。特に「胃や腸の不調」。以前、このグログにも書き込みましたが、食欲がなく、吐き気もあり。腸は朝はいつもゴロゴロとなって目が覚めます。「皮膚のかゆみ」は10年ほど前から冬になると足の甲が痒くなります。現在は手(特に指先)の乾燥があります。常にクリームを塗ることを心掛けないと、モノを落とすことが多くなりました。

 別の更年期サイト からの情報では「耳鳴り」。昨年は結構「耳鳴り」に悩まされました。私の場合の耳鳴りは耳の中で「ピィ~」って感じもモノもありますが、耳の中で蹴りを入れられた感じのこともあります。「イライラ」は昨年の9月頃から訳もなくイラつくことがありました。周りから見て落ち着きがなくなったように見えていたかもしれません。「頭痛」も昨年から今年にかけてありましたね。片頭痛としてほっておきましたが、一つの症状だったのでしょうか?

 「おひとりさまの更年期」に戻りまして、書いてある内容の一部を紹介しているサイト がありましたので、簡略更年期指数を計算してみたところ50点。あと1点で病院の外来へ行く所ですね。これで納得。

 細木数子先生の占いの「大殺界1年目」ということ相まって、体も不調だったんですね。養命酒 (リンク先に詳しく書いてある)のCMで「女性は7の倍数、男性は8の倍数で体は変化する」と言われていますが、実はその当事者なんです私、42歳です。今年は何をやってもアカン!のですね。