私としては一番の思い出に残るコンサートかもしれません。
 画像を見て頂くとよく分るように、本当に大雨の中行われたコンサート。こんなコンサートは生まれて初めてで、大変だたんですよ。
 このコンサートは2003年(平成15年)8月16日、17日に「横浜のみなとみらい21・21街区」で行われました。当日の朝6時の伊丹空港から飛行機で東京へ。宿泊場所は品川駅前。コンサート前にお台場へ行ってました。時間が来たのでJRで横浜まで・・・と思いましたがトラブルありました。お盆の時の夏のイベントと言えば「台風」が付きもので、この日もドンピシャッと当たってしまいました。その台風がやって来る前だったのですが、大雨になってしまい、横浜へ行く便が運転中止になってしましました。私は東京の地図に詳しくないので相棒に全てを任せて、遠回りをして会場へ行ったんです。途中「多分、中止やで。やめとこか」とか相棒が言いだしたので、「みんな働いてはるんや。THE ALFEEもそのことをよく承知してお盆にイベントやってはるんや。みんなこの日が休みやすいし、この日ぐらいしか休みもとれへんやろ。別の日やと意味ないねん。だからそのことを一番理解してくれるTHE ALFEEが雨やから言うて簡単に中止することない。行こ。」って言って必死で現場に行きました。
 今回、この日に行われたコンサートの映像がYouTubeで沢山UPされています。名曲も多いのですが、あえて「太陽は沈まない~白い夏バレンシア」を選んだのには理由があります。本当に一番体が冷えてしまった時だったから。
 大雨だったので皆さんが着ているように私もレインコートを着ていました。まぁ保温ってことにはいいのですが、フードを被ると音が聞こえにくくて、フードを外してコンサートを楽しんでいました。最初、メンバーが出てきて「キャー」って叫んで、巨大テレビの画面に高見沢さんのギターのストラップに「妖姿端麗」の文字が見てとれて、相棒と「それはアンタや」とか言いながらツッコミを入れて楽しんでいたところまでは良かったんです。
 徐々に頭からパンツに向かって雨水が浸み込んできて寒くなります。ここ(この映像では「太陽が沈まない」を歌った後、本当はこの後「白夜-byaku-ya-」がある)でMCが入り、寒さが回ってきます。そこで次に歌われたのが「白い夏バレンシア」。そう、メチャノリ出来ない曲になってしまって寒さがピークになってしまい、相棒と一緒に「メッチャ寒いやん」と体はガタガタ、頭はプッツン、普通は歌って頂けない曲なのに感動ゼロ(スミマセンごめんなさい)。
 この気持ちを高見沢さんが汲んで下さったのでしょうか、その後、彼らの上を覆っていたテントのビニールの部分を取ってしまいました。当然、そのお気持ちは皆嬉しかったと思いますが「取る」の一声で会場がザワザワと、というか「ホンマに大丈夫なん?」「機材壊れるで」「あまり無茶したらアカンで」って半分冷静に見た時の不安な気持ちの声だったかもしれません。
 その後、恐ろしい金額の損失があったというのは言うまでもありません。でも「自分達だけが雨露を凌げること」に対して申し訳ないからという損得なしにスグに行動されたお気持ちは本当に嬉しかったです。だからファンを止められないんですよね。
 また、この帰り道も私達悲惨だったんです。そう、品川までの道のりが大変。21街区から近くの駅まで約15~20分歩きます。これだけでも大変。駅に入るまでにホテルがありますが、皆さんそこでレインコートをゴミ箱へ捨てて溢れかえっているのを見て「気持ちは分かるけど、迷惑やなぁ」って思いながら歩く。電車に乗っても冷房は雨露に濡れた体を更に冷えさせて、濡れているから疲れているけど座席に座ることも出来ない。お腹が空いたからレストランで食事をしたくても、見るも無残な恰好なので、コンビニでカップラーメンとか兎に角温まりそうな物を買ってホテルへ行きました。その頃には雨が更に強くなって、道路が水で覆われていました。
 ホテルに帰って、シャワーを浴びて、ラーメンを食べて一段落。やっとベッドで眠ろうとした。相棒がNHKの音楽番組だったかな、THE ALFEEが出演してた番組が何かの都合で遅れて放送されていたので諦めていた番組を見ていました。私は殆んど眠っていたので生返事くらいしかしていなかったくらい疲れていたのに、テレビから高見沢さんがマイクを落とした音がして(結構ビックリする音でした)目が覚めてしまった。
 本当に大変な一日でした。