今朝の朝日新聞で面白い記事を見つけました。

 「イラッ・・・をスッキリに」。まずは紹介されていたHPをクリック左クリックして下さい

 HPの方がより詳しく出ていますが、解決方法の中で「早寝早起きと睡眠」「気分転換」がないので、両方見ていただけると解決方法があるかもしれません。


 私の場合のストレスが溜まる場所は「オフィス」と「自宅」。どちらも自分の居場所が無くなっているから。実際にはあるんだろうけど、気持ちの中でなくなっているかな。「私って邪魔者かなぁ」って感じ始めると(アラフォーの悲しい性かな、昔、肩たたきがあったから)、本当に居場所がなくなるし、チョットした他人の会話が物凄く気になるし、そのことが神経をすり減らすでしょ。最近じゃあ、帰る時間は早くなっても疲れは2倍。家では親同士の会話が成立しないからストレス。お互い人の話をキチンと聞いていないことが原因で、時折ケンカになる。父親の方が認知症が少し入っていると思われるので、説得とか理解とかさせることが難しいから、放置。最近、親とまともに会話してないなぁ。

 でイラッとしたら「細かくリセットすること」とある。また難しいこと言ってるなぁ。飴とかガムとかっていうのじゃ足りなくて、誰もない道の真ん中で「アホ、ボケ、死ね、コノヤロー」とか叫んだことありますよ。そのうちモノを壊すかも。そう思うと私ってストレスの発散の仕方が下手のかもしれません。

 本当の一番の薬は何でも話せる人がいることなんだけれど、今まで話してしまうと何故か私が不幸なことになるので、会社のことは友人にも親にも話していない。今のままでいくと一番恐れているのは、仕事に支障が出ることと、人格に影響が出ること。今欲しいのは何でも話を聞いてくれる人。誰かいませんか?