最近、電車に乗っていると女性の白髪と薄毛が目に行くことが多くなりました。何となく髪の毛に元気が無いんですよね。パサツキとかを通り越して老化に近い感じがします。

 と、人のことをトヤカク言っていると自分もその気がありまして、急遽シャンプーのメーカーを変えました。最初は「髪にハリを取り戻す」と言ううたい文句に負けて購入。ずっと使っていると頭髪がかゆくなり、使い切ってから今使っている「馬油」へ変更。髪の毛がしっとりします。

 で、今日、美容室で髪をバッサリ切ってショートヘアーにしました。抜け毛が多く、髪の分け目が広くなり、ライトが上から当たると地肌が透けて見えるので、ゴムで束ねるのを止めるため切ったのです。美容師さんに抜け毛が多いことをお話しましたが、細かい髪の毛が生えているとのこと、嬉しかったです。頭皮のマッサージの甲斐があったのか、シャンプーがよかったのか分かりませんが、とにかく髪の毛を大切にしないといけませんね。