最近、朝日新聞の夕刊で「鬱」の特集がされています。まぁ読んでいると本当に自分とシックリ合うので多分私は鬱病なんでしょう。以前から自覚がありましたから。それもかなり前から、時々治まって時々手がつけられない状態かなぁ。専門医に診て貰う機会がないので、自己判断ではありますが・・・

 非常に困るのが周りは病気ではないと思っていることです。怪我をして血が出てるとか、風邪をひいて熱があるとか具体的で分かり易い症状がないことも、困った病気なんですよね。

 素晴らしいサイトを見つけました。うつ・鬱病度 診断 チェック 。本当に「待ってました!」って言いたいくらい待ち望んていたサイトです。

 で、私の症状は

 寝起きがつらい(NO)午前より午後の方が体調がよい(NO)疲れがなかなか取れない(YES)ちょっとした事で気が沈む(YES)自分なんていない方がいいと思う(YES)最近よく頭痛がする(YES、右側が特に痛い。ずっとではないし、凄く痛いわけでもない)未来に対して希望が持てない(YES)気がつくと自分を責めている(YES)言いたいことが言えない(YES、面倒なのでモノ分かりの良いフリをする)寝つきが悪い(NO)喜怒哀楽がハッキリしない(一応NO、怒ることと悲しいことはハッキリしているが嬉しいことがよく分らない)自分は独りだと思う(YES)時々何もしたくなくなる(YES、正直人と付き合うのが面倒なこともあるし、気力がないこともある)なかなか元気が出ない(YES)自分をつまらない人間だと思う(YES、昨日もつまらないことで年下に叱られた)何に対しても興味が持てない(YES、今までは仕事に息詰まると勉強したが、今は出来ない)いつも頭がスッキリしない(YES)過去の失敗をいつまでも忘れない(YES)ぼんやり考え込んでしまうことが多い(YES、電車の中、家の中、夜中など何を考えるまでもなく、ただぼんやりしていることが多い)ため息をつく事が多くなった(YES)食欲がない(一応食べているのでNO。実際は無理に食べている時もあるので限りなくYESに近いかもしれません)悩みを人に言えない(YES。本当は話しだすとかなり話しますが、今まで仕事の話をすることで何故か不幸になるので、誰とも話さないです。親は年金生活で世間とはズレています。多分、話す時には会社を辞める時だけでしょう。上司に話すと待ってましたとクビになりそうで怖い。本心を言う機会があると取り返しがつかないくらいボロカスに言ってしまいそう。だから今は本当に苦しい。)性欲が低下した(そういうことは分らないからNO。ただテレビを見ていてカッコイイ人がいても本当に全く興味が無くなったことは事実)ときどき死を考える(YES。明日目が覚めなければいいなぁってよく思う)自分を情けなく思う(YES。本人なりに一生懸命資格を取ったりして頑張ったと思っているのに、今更「人間性が」とか言われると、自分自身が本当に情けないというか惨め)悪夢にうなされることがある(NO)ついつい「いい人」になってしまう(YES)責任感に押し潰されることがことがある(逃げ出したいと感じる)(NO)人に後ろ指をさされるよりも死んだ方がマシだ(YES、だって元々私なんていない方がいい、って感じているくらいだし)検索エンジンのキーワードに「自殺」と打ってしまう(NO)

 結果【重症】鬱病の可能性があります。鬱病でなくても第三者の助けが必要な状態です。鬱病はきっかけにより誰にでも起こり得る心の病です。必ず乗り越えられるものなので、すぐにでも専門家に相談することをお勧めします。当所でも初回無料相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。・・・ですって。私からすると、最初はメールでやり取りしてからの方が敷居が低くなるような気がしますけど。

 問題はどうするのかってこと。どうにもならないから、このままかなぁ。