http://player.youku.com/player.php/sid/XMzE0OTIyMzg0/v.swf

YouTubeに画像がなかったのでココクリック↑してくださいね。最初、中々画像が出てきません。最初から見る時は画像下の〇を一番左にして見て下さい。


 先日「爆報!THE フライデー」でトシちゃんに対する長年の疑問が全て吹き飛びました。見ることが出来て本当に良かったです。

 当時、あのトシちゃんが突然テレビから消えた、それも理由がハッキリ分からないまま。「ビッグ発言」とは言っても、たったひとことのミスでここまでするのか、と疑問がいつもありました。

 私自身の記憶で(記憶なので間違っているかもしれません)ザ・ベストテンで「抱きしめてTonight」がランクインした時(だったかな)に、二人のダンサーの方向かって左の方が「トシが復活するってことで、トシの為に、もう一度頑張ろうと思って(引退してから)戻ってきました」と仰っていたことが印象に残っています。「たのきんトリオ」全盛期を知る方々は、随分苦労された方だったことも(中学生の時からアルバイトをして家計を助けていたとか)御存じだと思います。

 そんなトシちゃんがファンを傷つけることはない、と私自身確信していました。

 「ぴったんこカンカン」で以前マッチとよっちゃんが出てた時も、トシちゃんがいなくて本当に寂しく見ていました。たのきんトリオを語る際にも、トシちゃんが省かれていることも多く、内心「そこまで、せんでもええやろ」って気持ちもありました。イジメみたいで感じわるかったです。

 「ビック発言」のビデオをみて感じたこと。会見そのものが面白くなかった。それも何時ものトシちゃんらしくなく、笑顔なし。トシちゃんが会見を開く、ってことで各マスコミが特集の枠組みを作って凄く期待していたんじゃないかと感じました。それを見事に潰されて、担当職員は面目丸潰れ、皆が踏んだり蹴ったりで、取った手段が、仕返しの意味も込めて「ビッグ発言」へと繋がったのではないかと感じました。「爆報!~」で御本人が仰っていた通り生放送ですればここまでならなかったのでは、と思います。

 個人的な感情で始まったと思うのですが、マスコミって自分達がした罪の深さって何一つ感じないんでしょうか?子供のイジメの構図と似ていて、本当に嫌ですね。チョットした感情から、長い物には自分の意志とは関係なく巻かれやすいソコソコの人物がくっついて、野次馬根性の人間がよく分らないけど寄ってきて、更に傍観者が観客として眺める構図。これが本当のイジメの構図。最近は人でも「アカンやろ」って言う人がいなくなったことが寂しいですね。

 トシちゃんが素晴らしいと思ったのは、歌手を辞めなかったこと。どんなに干されても「辞めない」その強い意志が本当に素晴らしいと思いました。「逃げない」姿勢と家族に対する思いやり、トシちゃんを信じていて良かったです。私の見る目に自身が持てました。