「THE 家元」ってどうしているのだろう?って何気に思い出してしまったら、ついつい調べてみたくなりました。名前の通り邦楽の「家元」集団がRockしてしまったバンドなんです。ポットのCMで「IPPON CHACHACHA」を聴いてアルバムを買ってしまった(#^.^#)ほとんど衝動買いです(当時CDの衝動買いが多くて・・・役に立ているのは某売店で鳴らし続けているTHE ALFEEのスーパーとかでかかっているような感じのものだけ)。
 YouTubeにありました。お目当ての「IPPONN・・・」ではなかったけれど、久しぶりに見ることが出来て良かったです。
 で、最近何処かで見たことあるなぁ・・・と思ったら「三味線屋裕光」という名前がありまして、調べてみました。

 そう、島田紳助さんの番組で、邦楽でビートルズを演奏していた、あのグループのリーダーだったのです。サングラスをしていましたが、風貌は変わっていないので、すぐにわかりました。THE 家元の時も「あの三味線、タダ者ではない」と確信した通り、タダ者ではなかった。
 ヴォーカルの徳川将軍崇光(現在、6代目 杵屋勝四郎)、左近ウタマロが中心となって結成された、と当時の記事には書いてあったのですが、実際の仕掛け人は杵屋裕光先生だったのでは?と私個人では思っています。
 最近のロック三味線もありますので、お楽しみください。


今回の記事の登場人物の作品

六九三味線~Rock-Shamisen~

地球→日本

寶結

オリンピック祭り
私の好きな「IPPON CHACHACHA」が収録されている
三味線オン・マイ・マインド
バンド天国
design by ともまお☆