休日と言えば最近はYouTubeを見ることが多いのですが、前回のブログでも書いたとおり、最近はログなどをパトロールしているみたいで、中々新しいアップを見つけることが難しくなりました。
 本日は本当に嬉しい動画を見つけてしまいました音譜
 「メリーアン」の時やしメチャ若いやん・・・ちゃうちゃうビックリマーク字幕が中国語でしょ!!そういえば1985年に香港でアラン・タム(譚詠麟)さんが歌っていましたね。香港でヒットしたので、原曲を歌っているALFEE(当時はTHE ALFEEではない)が香港へ行かれていましたね。家にその当時のGB(ギターブック、当時はニューミュージックと呼ばれていた現在のJ-POP専門誌)の付録で、香港で撮影されたポスターがあると思うのですが・・・こんな映像があるなんて本当に感激ラブラブ!当時じゃ考えられないことですからね。
 そのアラン・タム(譚詠麟)さん、ここ最近も「メリーアン」(中国語では「捕風的漢子」。「捕風的漢子」のカテゴリで検索すると結構映像があります)を歌っているらしい映像がありました。ノリノリで、今でも忘れられていないことに、またまた感激アップ当時は「なんでやねん」って思いましたよ(だって、簡単にカバーされるってことは何となく曲そのものが大事にされていないようでしょ?)。最近はどんな形であっても忘れないでいてくれることが有難いなぁって感じます。
 「捕風的漢子」と「Lorelei」と2曲続けて歌っている映像はこちらです。

 「Lorelei」の作曲は「芹澤廣明」さんとなっているので、どっかで聴いたような気がするのですが・・・芹澤廣明さんといえば当時チェッカーズのシングル曲でお見かけした記憶があります(私の記憶は最近怪しいので自信はありません)
メリーアン

SINGLE HISTORY II 1983-1986

ザ・ベストテン&「ある日ィ突然」complete edition 2000 [DVD]

THE ALFEE in MUSIC FAIR [DVD]

1983~1986年はTHE ALFEEの曲が立て続けにヒットしていた時代。ファンでなくても「懐かしい~」と感動していただけること間違いなし。
伝説の番組「ある日ィ突然」当時ファンでは無かったので、DVD発売されて時、買ってしまい結構ショックでした(どうショックだったかは取り合えず見て欲しい)。「ザ・ベストテン」の映像は本当に良かったです。ベストテン入りしている歌手、歌のタイトルを見ていて、前に勤めていた会計事務所では盛り上がった!パソコンに入れて昼休み見てたら「この曲、知ってるでぇ」とか言ったりしてねぇ
同じ曲が多く入っているのがチョット残念なのですが、メリーアンがヒットした時の映像などは汗をかきながら緊張しているのが分かるような映像なので、ある意味ファンにとってはお宝ものかも
最近のコンサートでも聴くことが出来ますので、チョイチョイ参加していたら、そのうち聴くことが出来ます。「懐かしいな~」と思ったら「ぴあ」もしくは「e+」「ALFEE.com」のサイトへ
design by ともまお☆