今日は暑い晴れ秋だッチューのに、モーップンプン
 夏と言えば、海だ!太陽だ!若大将だ!(なんやねん、これ)ってことで、THE ALFEEが加山雄三氏と共演した時の映像がYouTubeでありましたので紹介いたします。
 感想は?というと、映像当時73歳(現在74歳)って若い!。映像は歌の所だけのものもありましたが、あえてMCのところが入っているモノを選びました。何故って?それは、年をとっても常に前向きに、何かを学ぶ姿勢があれば、どんな世代の方にも受け入れられるってことかなぁと思って。 
 それと、この曲、1965年発売なんですね。さすがのオバハンの私でも生まれてなかったんですよね~。でも、知っているんですよ。それで、今、聞いても古くないしね。よく「CD何枚売れた?」ってことが話題になるけれど、本当に「売れる」って長い間みんなの記憶に残ることなんじゃなかって思います。
 あっ、そうそう。最近YouTubeで「Media Interactive Inc.」って名前、よく見かけるんですよね。著作権法違反映像をブロックしているようです。確かにそうなんですけど、彼らはそこまでして違法映像を流すのでしょうか?
 昔、私達は良いアーティストに出会うとレコードを買って、カセットテープにダビングして回しましたよね。テレビよりも確実に根付くんですよね。例えば尾崎豊なんてそんな感じだったですよね。彼なんて大麻事件で逮捕された映像以外は私の記憶の中ではコンサートのCMぐらい。でもファンは信じられないくらいいたし、アルバムも確実に売れていました。今、そんな感じでの口コミはYouTubeなどに代表されるネットサイトに変わっただけなんだと思う。
 ファンって好きになったアーティストに対して、とことん付いて行くことと、まわりに広めることが習性です。多分、削除しても止めることは出来ないでしょう。CDの売り上げが悪いと言われて数年経ちますが、音楽番組の減少などのアーティストを育てる環境の不備などで、本気で好きになれるアーティストと出会える場面が減ってきているためと思います。だから、間口を広くするために違法を覚悟で流している人もいると思います。真剣にネットで動画を流すことを検討してもいいのではないでしょうか?昔「SONY MUSIC TV」って3時間くらいPVを流しぱなしの番組がありましたが、そんな感じの番組があってもいいのではないでしょうか?
今回、紹介した動画の関連商品

60 CANDLES

若大将50年!

SINGLE HISTORY VOL.V 1996-2001【SHM-CD】

「60CANDLES」は加山雄三氏60歳の誕生日を記念して、豪華アーティストが参加したトリビュートアルバムです。
「若大将50周年!」は加山雄三氏が豪華アーティストと共演して出来あがったアルバム。スタジオ録音ですが、今回紹介した動画と同じくTHE ALFEEとは「夜空の星」で共演しています
「シングルヒストリー犬タイプ」でファンの間ではお馴染のアルバム。ボーナストラックで「夜空の星」が収録されています。
加山雄三ファンにもTHE ALFEEファンにも、どっちも知らない方にも、年代で見ると古い歌だけど、音楽そのものは絶対に古く感じない素敵な曲です。
design by ともまお☆