このアニメは小学校6年生の時に「ズームイン朝」(当時の司会進行は若き日の徳光和夫さん)で放送されたものをビデオで録画したモノを見ました。
 アニメなので実写と違い生々しさがないのですが、人間の体が溶けるという小学生にしてはかなりショッキングな作品で、怖かったし、見ている途中で吐き気がするし、一人になると映像を思い出してしまうので本当に嫌なモノを見せられたと思っていました。
 あれから30年程経ちますが、私は今でも最初から最後まで見ることに抵抗があります。
追伸
 当時、徳光和夫さんがこの映画を放送した後のコメント「何とも言葉がありません。皆さんはどのような感想をお持ちでしょうか。」(記憶なので完璧ではないと思います)とおっしゃていました。本当にその通りです。何か心に残ってくれればいいなぁと思います。