う~ん、懐かしいニコニコ「シンデレラは眠れない」のヒットの後、シングル曲が発表されなくてテレビで彼らを見られないので「寂しいなぁ」って思っていたら、久々に出演するってので、野球中継の合間を見ながら時折チャンネルを変えて気を付けていたのですが、もう曲は半分終わっていて悲しいしょぼん思いをした思い出のある番組です。YouTube感謝!!です。多分、テレビ番組で(真夏のストレンジャーを)歌ったのはこの時だけだと思うので、本当に貴重な映像です。
 この「真夏のストレンジャー」には色々思い出がありまして、初めて「アルバム」(当時はLPレコード)というものを買ったこと、カセットテープにダビングしたこと(CDからのダビングと違って、レコードプレイヤーの出力端子からラジカセの入力端子へ繋いで頑張った)、「異邦人」という本を本嫌いの私が小遣いはたいて買ったこと・・・
 音楽雑誌とかで「真夏のストレンジャー」は高校の時の夏休みの宿題でカミュの「異邦人」を読んで感想文を書く、ってことになっていたんだけど、宿題をサボったので、その罪滅ぼしに作りました、って書いてあったのです。で、翌年だったと思うけれど友達と学校帰りに本屋で立ち読みしてたら、カミュの「異邦人」があって、定価280円(当時)で薄っぺらかったので買ってしまいました。最後まで読んだのですが、結局よく分らなかったです。それは難しかったのか、本嫌いだったからか、バカだったからか・・・はてなマーク

 こちらの方はCDの正規版の音源です。番組出演当時はライブの数も多く(alfee.comによると、この年の春のツアーだけで60本。当時は歌番組も多く、ザ・ベストテンや歌のトップテン、ミュージックフェア、夜のヒットスタジオなど沢山あって、さらに雑誌の取材(GB、アリーナ37℃など音楽雑誌の常連)など本当に忙しかったのではないかと思うのです。当時の映像を見ていると、声がしんど(関西弁で「しんどい」というのは、疲れて苦しい感じかなぁ。「あ~しんど」って軽い感じの時は「どっこいしょ」と同じ感覚)そうに感じます。なので、是非正規版の音源を聞いて下さいね。
「真夏のストレンジャー」関連商品


FOR YOUR LOVE

夜明けを求めて

異邦人

当時、評判が良かったのにシングルカットされなかった「真夏のストレンジャー」。ザ・ベストテンのリクエストランキングには4位に入っていたこともありました。
「夜明けを求めて」の3種類のジャケットのうち、このジャケットのカップリング曲としてライブ音源が収録されています。
カミュの代表作。タレントのセイン・カミュの大叔父にあたる。
1985年の全日空の夏の北海道キャンペーンのCMソングでした。「あっ」っと思いだされた方も多いのではないでしょうか?
design by ともまお☆