京都といえば「ちりめん山椒」「生麩」「生湯葉」が定番の私。

 この3つの商品で中々「お手軽価格」と呼べる物が見つからないので、京都観光の時に購入したりするくらいで今までは終わっていましたが、なんとお手軽価格で手に入る「ちりめん山椒」をスーパーで発見しました。

 「ちりめん山椒」と言っても京都の商品は「飴炊き」「醤油炊き」タイプとは違い、アッサリ味の上品なもの。かなり近い物がこの「丸美屋 ちりめん山椒」。最近他社の製品も数多く出ていますが、お手頃価格は「丸美屋」の商品です。残念なのは山椒の実が少ないこと、大根若葉が入っていることぐらい。毎日食べるには充分満足です。

 それでも「足りない」と言う方は、ご自分で作ることも出来ます。意外と簡単に作ることが出来て、保存もある程度出来ますのでオススメです。クックパッドに理想のちりめん山椒のレシピがありましたので紹介いたします。

 レシピはこちら

Cpicon お家で味わう京都の味★ちりめん山椒★ by apolomama