どうもこんにちは。

2021年歩き納めとでも言いますか、西丹沢の畦ヶ丸にある避難小屋が新たに建造されたとの事で、忘年登山へ行ってきました。

西丹沢ビジターセンターから登るルートは何回か歩いていますので、帰路は少し違ったルートを歩いて下山するルートを採りました。

土曜日朝11時半、丹沢湖の北側、中川橋の駐車場で待ち合わせ。

ここで同行者の車に乗り合わせて西丹沢ビジターセンターへ。

準備をして12時過ぎ出発です。

1日目のルートはこちら。

ビジターセンターから畦ヶ丸まで登るだけなので、ゆるゆる登山です。

ビジターセンターから橋を渡って登山開始!

キャンプ場が出来たんですね。 昔からだったのかな。

序盤は川沿いに登っていくので、ダムをこえたり、川をジャンプで越えたりと・・・

で、あっという間に山頂到着。

避難小屋も新しく、綺麗になってました。(朝撮影)

中も綺麗!(こちらも朝撮影)

小屋に先着の方々が4名おられ、我々3人のほか、後から1名追加。

大盛況でした。

寝床を確保いただきまして、ありがとうございました。

暮れ行く富士山の写真を撮りに行ったり。 くっそ寒い。

標高1200m弱あるので、平地より7~8℃は低いだろうから、気温は零下だったと思います。

夜は持ち寄ったおでん、お酒、しゅうまい、その他つまみでやいのやいのトークをし、

楽しい時間を過ごせました。

来年の山登りの予定とかも相談しましたが、月山の行程は無いぜ・・・と覚えておこう(内輪ネタ)

たぶん9時過ぎに寒くて寝袋に入ってしまい、そのままバタンキューでした。

長いので続きます。