どうもおばんです。 お久しぶりです。
久しぶりに登山へ行ってきました。
運動の秋ですからね、たっぷり運動してきました。

行き先は新潟県にある日本百名山 苗場山
ルートは苗場プリンスホテルの裏手にある林道を行き、駐車場から歩くこと2時間・・・山奥にある赤湯温泉を起点とし、昌次新道を登って苗場山へと行くルートにしました。
このルートにした理由は、秘湯とも言われる赤湯温泉に泊まれること、苗場山の山頂付近にある湿原を歩くルートが入っていることから選びました。

30日は赤湯温泉へ行くだけの行程ですから、少しゆっくりめの9時待ち合わせ。
車で向かいます。
林道の駐車場から歩くことちょうど2時間ほど。
吊り橋から見えてきました、赤湯温泉。
左手前に見える建物が女湯です。 奥のほうに見えるのが男湯で、吊り橋からは丸見えだったりします(笑)

イメージ 15

























赤湯温泉 山口館。
別館建造中です。

イメージ 16
























































宿泊先は別館のほうでした。
新しくできたばかりの部屋を借りることができました。

イメージ 1























































この広い部屋を2人で貸し切りでした。
電気は夜7時半ぐらいまで自家発電機により点灯しています。
その後は消えて真っ暗になっちゃいます。

イメージ 3


























荷物を置いたら… 早速温泉です。

イメージ 2

























温泉のあとはお楽しみ、晩御飯!
ごはん、お味噌汁はお替り無料です。 お味噌汁が美味しいのです!

イメージ 4

























泊まられている方々の楽しい会話を耳にしつつ、夜は更けていきます…
このあと8時過ぎ。
真っ暗闇の中、星空を眺めながら温泉へと浸かり、飲むお酒は美味しかったです。

イメージ 5























































次の日、準備をしたあと6時に出発です。

イメージ 6

























ふもとのあたりでも紅葉が始まってます。
少し黄色くなってきてます。

イメージ 7

























林の中をえっちらおっちら、歩いていきます。
登り始めて4時間、苗場山が目の前に見えてきました。
あの岩場を登るのかー… (;゚д゚)ゴクリ…
と一瞬思いましたが、左のほうに巻き道があるので一安心です。

イメージ 8

























イメージ 9

























山頂付近にある湿原に到着しました。

イメージ 10

























ええ眺めじゃ…
西には遠くに北アルプスが。
東には谷川岳方面が近くに見え、辺りの山々を見渡すことができました。

イメージ 11

























そして山頂。
山頂は周囲を樹木に囲まれていて眺めがありません。
ですので少し下った場所、湿原の中にある休憩エリアでお昼ご飯としました。

イメージ 17























































やはり眺めがええのう…
これは西側の景色です。

イメージ 12






















南側の景色。

イメージ 13






















そして下山開始。
谷川岳方面の眺めです。
トマの耳、オキの耳は見えません。
燧ケ岳、日光白根山が見えているかと思います。
三座同定中ですが、完成したら後程アップしようと思います。(しばらくかかりそう)

イメージ 14






















































15時頃、赤湯温泉に到着し、1時間ほど温泉に浸かったあと、2時間かけて駐車場へ。
ちょうど2時間かかりました。
苗場山、最高の天候にも恵まれたこともあり、行程さはありましたが、あまり疲れを感じることなく歩くことができました。
次の山はどこでしょうか、秋のうちに行きたい山が多々あるもんですなっ