こんにちは、COLEです。




ヘロQとくべちゅ公演
~即興!!ガチとの遭遇~


行って参りましたー!




簡単な・・・でもとても長いレポですので
お時間に余裕がありましたらお付き合いくださいまし。




ま~ず~は~

6/16(土)
小西さんと横山さんの回から!



空港から劇場へ向かう電車の中で
『今日の物販は小西が担当します!』という
ヘロQスタッフさんのツイートが・・・!!!


パンフは絶対買おうと思ってたので嬉しすぎる!
しかし接近戦になるならば
もっと念入りに毛穴埋めておけば良かった\(^o^)/


劇場で物販列に並ぼうとしたら、スタッフさんが
『CD、DVDお買い上げの方には小西がサインします!』
なーんて言うもんだからさ?
買うつもりの無かったヘロQのCD買っちゃったぜ←


でも買って良かった!
だって自分の名前入りでサイン書いてくれたし
お話もできたし握手もしてもらえたんだよー!!!


握手した小西さんの手は
温かく柔らかく良い香りがしましたですハイ(*´Д`)



そしてついに即興劇の始まりー!



ガチ即興劇なので場所がホテルのロビーという設定以外は
シナリオも台詞も一切決まっていません。
出演者とゲストも楽屋をわけて
顔を合わせないようにするという徹底ぶり。


上演開始15分で刺客となる劇団員が登場。
終演間近の合図として携帯電話が鳴るので
そこからラストへ向かう流れだそうです。


ただ一つ、劇が始まる前に
会場のお客さんから3つ縛りを決めてもらうとのこと。



1:小西さんの衣装
  私服・スーツ・白衣など5種類くらいの候補の中から
  お客さんにクジを引いてもらい、引き当てた衣装で演じる。
  (ゲストは私服で演じます)

  クジの結果、今回の小西さんの衣装は白衣に決定!


2:劇中にやってほしいこと
  
  スギちゃんのモノマネをしながら愛してるぜ~と言う
  とか、色々出たんだけど
  『小西さんが劇中に歌を歌う』に決定。
  

3:小西さんが先にステージにいる状態で始めるか
  ゲストの横山さんが先にいる状態で始めるか
  2人がいる状態で始めるか

  
  司会の方が
  『2人揃った状態が一番やりにくいんですよ(はぁと)』
  なーんて言うもんだから、もちろんそれでw



3つの縛りも無事に決まり
いよいよ上演スタートです。



焦った様子で白衣を着た小西さんが
ロビーチェアに座る横山さんに
『今、西暦何年ですか?!』と話しかける。


2012年と答えると
『2012年だって?!タイムスリップは成功したようだ!!!』


未来から過去へタイムスリップしてきた科学者という設定で
進行していくことに決めたようですね、小西さん。


それに対しゲストの横山さんは
以前実験でタイムスリップし装置が壊れて帰れなくなった
博士の元・弟子という設定にしたようです。


しかも名前が
『ニシ コウタロウ』

どう見ても女にしか見えないのにwww
タイムスリップの影響で性別が逆転したそうですw


その後の展開は・・・って物語そのまま書き出すのは大変なので
大体の流れで書いていきまふ~。



博士の世界では寿命が通貨として使われているので
ミネラルウォーターを寿命で買おうとして
ウェイター(ヘロQ劇団員:里見さん)を困らせる。

ウェイター『ちょっと言ってる意味がわかりません・・・』



ニシさんはこの世界では歌舞伎町のキャバ嬢として稼いでいたので
博士の代わりにウェイターへチップを払う。



ある使命を果たしたら未来へ戻らなくてはならないが
小西博士の転送装置(携帯電話型)のパワーが足りず戻れない。
(ちなみにパワーの源は歌)



ある使命とは、この後ホテルにやってくる女が
ウエイターを殺害するのを阻止すること。



阻止するための作戦を立て始める博士とニシさん。

『大金を稼げる仕事を紹介する権利が当たりました!
 つきましてはアンケートにご協力下さい』
と気をひいて話をし最終的に説得する作戦に。



そして例の女(ヘロQ劇団員:ナカムラさん)登場。
まんまと誘いにのり作戦成功。
博士達のおごりでオレンジジュースを注文。

ウェイター、ジュースを持って行きチップを待つも完全スルーされる。
そのままフェードアウト\(^o^)/ワロタ



女に色々質問していくうちに、彼女が傷心であることがわかる。

女 『実は突然いなくなってしまった恋人を探していて
   その人、ニシ コウタロウっていうんですけど・・・』

横山さん(!!!!!)

さすが刺客!!! うまいこと関係を繋げるとは!!!
そこですかさず小西さん

博士 『この機械に歌ってパワーを送り込めば
     ニシさんに会えるかもしれませんよ!!!』

ニシさんの元恋人にムリヤリ歌を歌わせるww
しかも曲は『会津磐梯山』



彼女が歌ってパワーを機械に送ると・・・


ニシさん 『幸子ー!!!』

ニシさんの失った記憶が戻ったようです(笑)
愛を確かめ合うニシさんと幸子さん。



合図の携帯も鳴り、そろそろ終盤という頃。

博士『よし!協力して装置に歌を送って
    みんなで未来へ帰るんだ!!!』

そして3人で装置に向かって会津磐梯山を熱唱
(ここで最初に決めた小西さんが歌うっての達成ね)

パワーも十分に貯まり未来へ帰ってエンドだな、と思ってたら・・・

幸子 『私は帰るわけにはいかないの。なぜなら・・・
    あなたたちを倒すためにやってきた闇鴉の一員なの!!!』


小西さん・横山さん(え?!)

客席(え?!)



衣装を脱ぎ捨てボンテージ姿になる幸子www

もう終わりと幸子以外の全員が思っていたのに\(^o^)/



このまま倒さずにいたら、後から更に追っ手がやってきて
みんな殺られてしまう・・・使命と愛との狭間で葛藤する幸子。

博士  『戻ったあとの君の身は我々が保証する!
      だから一緒に帰ろう!』

ニシさん『幸子、帰って一緒に幸せになるんだ!』


小西さんと横山さん、何とか終わらせようと必死な様子w


最終的に愛の力で幸子を説得し、無事3人で未来へ・・・


     -END-




こんな感じの即興劇でした。

その後は録画したその劇を観ながら
出演者とゲストのトークですた。



で、終わってからロビーに行くと
小西さんが再び物販にいたんですけど
ちぃちと長沢さんも参加されてました!

長沢さん、生で初めて拝見したんですけど
すっごく細くてお美しかったです(*´Д`)




翌日はついにちぃち&よっちんの即興劇!

続きは次回~(・o・)ノシ