久々にゲームやりたい熱が上がってます。




こんにちは、COLEです。




先日より開始しておりました
CLOCK ZERO、コンプしましたー!



CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable(通常版)/アイディアファクトリー

¥5,040
Amazon.co.jp



シナリオ良し、キャラ良し。
良いゲームに出会えました。



※以下ネタバレありんす※
そして良いゲームって言ってるけど
多少辛口?です








CZ始める前に、私はトラが好きそうな気がするよって
某りんごさまから言われていました。


一周終わってキャラ的にはトラと円が好きですが
僅差でトラに軍配が上がりますた。
予想通りじゃマイカ\(^o^)/



でもね、これフルコンプ後にまたプレイすると
最萌も変わってくる気がします。



序盤に攻略したキャラは
萌よりも謎が解明できないモヤモヤがあって
イマイチすっきりしなくて・・・。



ちなみに攻略順は
理一郎→終夜→寅之助→円→鷹斗でした。



フォロワーさんから
『鷹斗は絶対最後!!!』ってキツく言われたのでね。
うん、こりゃ絶対最後だよね。
鷹斗からのレインの流れがネ申すぎて...。




一週目最萌のトラですが、帰還EDが惜しすぎる・・・!
2020年から来たトラが未来の諸悪根源である鷹斗を殺害するってのはすごくいいんです!!!
モロ私好みなんです!!!
その後彼女のいない未来に戻ったトラのことを考えると
胸が締め付けられて仕方ないんですキューン!!!


だがしかし、駄菓子菓子・・・


帰還ED10年後のトラがよろしくない。
不良のまま大きくなってるじゃないの...ショック...
ギャンブルどうのとかなかったら最高のEDだったのになー。
帰還のアナザーもろくでもない臭いプンプンするしね。




終夜√はどちらのEDでも泣きそうになったよ...
シナリオは一番グーッときたやもしれません。
キャラも好きなことは好きなんだけど
天然すぎて残念ながら最萌にはなりませんでした。




そうそう。
過去何度も晒していますが
私、毒舌敬語や女慣れしてそうなチャラいキャラ
色っぽいキャラが大好きなんですよ。



円っつーかビショップがまさにソレ!!!
毒舌敬語なうえに色っぽいったらありゃしねぇ。
立ち絵の目が開いてないせいで
スチルのビショップ開眼のその美しさたるや...
シナリオはね、やっぱり央無しには語れない。
離れ離れになった央の登場で俺はもう泣いたね。
でもちょーっとヒロインを好きになっていく過程が
弱かったかなぁと思います。
トラを超えなかった最大の要因としては・・・
帰還EDの円の私服でFA。
感動とは別の意味で泣きました。。。




最初に攻略したりったんも謎>萌だったから
攻略順によっては最萌になった可能性もなくはないのよね。
うん、だってりったんみたいなキャラも結構好きなのですよ。
謎が解明された二周目プレイで
改めてキュンキュンさせていただく予定です。




全ルートで終始気になっていたのは
神賀せんせのサスペンダー。
教師なんだし、ベルトにしようぜ。





良いゲームって言ってるわりには
ダメ出し多いですねサーセン。

でもシナリオ面白いから夢中でプレイしたし
キャラもスチルも綺麗でとっても満足です☆



最後に最大のダメ出しするならば
なんで央が攻略できないの!!!!!!

央、好きだよ。央・・・