こんにちは、COLEです。




マーザーグースと秘密の館
ちょっと前にコンプしてたので感想を。



マザーグースの秘密の館(通常版)/QuinRose

¥5,985
Amazon.co.jp




最近移植ばっかりで新作が出ていなかったQuinRose。
『マザーグースと秘密の館』は久々の新作だし
かなり力を入れてるみたいで期待していたんですけど・・・



いつものロゼゲーと思ってプレイするとかなり痛いです。



ロゼ特有の長ったらしいOP&EDもないです。
エリカも歴代の主人公に比べるとパッとしないし。



攻略対象が出すマザーグースに関するクイズに答えて
10点満点取るとご褒美イベントがあるんだけど
クイズっていってもカンニングし放題だし
イベントも糖度が低い。



つか、これ乙女ゲーじゃなくて
マザーグース入門ゲームじゃない?
(ゲームというより読書感覚な気もするが)




ワタシはマザーグースを多用してる
『不思議の国のアリス』とか


不思議の国のアリス (新潮文庫)/ルイス キャロル

¥500
Amazon.co.jp





萩尾先生の『ポーの一族』とか

ポーの一族 (1) (小学館文庫)/萩尾 望都

¥590
Amazon.co.jp



好きだったので
ある程度興味があったから良かったけど。



マザーグースに興味が無い人がプレイしても
多分面白くないんじゃないかしら・・・。





ボロクソ言ってるけど
紳士なアーサーや大人なバッカスにはときめいたし
声優さんたちの朗読するマザーグースにうっとりしたし
今まで難解だったマザーグースの解説もあったし
ワタシ的には程よく楽しめたかな~。



まあ、あんまり人にオススメはできないのは確かですw