武蔵野Talkin’about(子連れOKの読書会)に参加! | 2012年も邁進! 女子力UPの日々~めざせ社会復帰~

2012年も邁進! 女子力UPの日々~めざせ社会復帰~

映画と雑誌と本が好きな30代女子です。2011年4月に男の子を出産しました。今は育児がメインの生活ですが、社会復帰をして自立をしたいと強く願う日々です。時間はかかるけれど、‘とある夢’への道のりを少しずつでも近づければと……

本を読み終わるたびに、いつも‘読後の爽やかだったり、胸がきゅんとするような思いを分かち合える会があれば’と感じていました。


新聞では「朝活×読書会」の記事を目にしますが、
場所が丸の内だったり、オフィス街だったりするので、
子供がいる身としては参加ができないのが今の現状。

とにかく、1冊本を読み終えるたびに、
本が私に与えてくれた、
たとえば恋愛小説で疑似体験してしまった苦しい思いや
ミステリー小説で得られるスリリングな気持ち、
歴史をしることによって違う視点が得られたときの喜びなど、
誰かと思いを分かち合いたくてしょうがなかったのです。

しかも、子連れがOKであれば、なお嬉しい。
(というよりも、子育て中のため子連れがOKでないと参加できないのですが実情なのですが……


そんな思いが頭の片隅にある日々の中で、
地元の図書館のカフェで子連れでもOKの読書会があることを知り、問い合わせたところ、
途中参加・途中退出OK・赤ちゃんが一緒でも参加しても大丈夫ですと、心強いお言葉をいただき、フライヤーを握りしめ、えいやっという気持ちで勇んで出かけてみました。


メンバーは老若男女、読書が好きな方々。
紹介された本は、経済本から絵本、海外ミステリー、新書、映画の原作本など多種多様で、
自分が選ばないような本を手にすることができて、
読書の幅が広がりそうです。

この会は月1回ほど開催しているそうで
子供がいるため、途中退出とさせていただきましたが
次回も可能な限り参加したいです。

ちなみに、出席者の方々は生後9ヶ月の長男をやさしく迎え入れてくれました。
皆さんの暖かい気持ちに感謝です。
カフェと語らいと本、贅沢な時間を過ごせて
今朝は爽快な気持ちです♪



☆ちなみに、スタートは18時30分~。
 会場の図書館のカフェは、徒歩で数分の場所だから、
 夫も快く参加をOKしたんだろうな。
 17時に長男と一緒に夕食を食べ、18時30分からの読書会に参加。
 読書会は、図書館がクローズする22時ぐらいまで続いてるみたいで、
 私は20時に帰宅。そしてそのままお風呂へ直行し、21時までの長男を寝かしつけました。


☆武蔵野Talkin’About ~お気に入りの本を紹介するサロン☆

スタート:18時30分~
場所  :武蔵野プレイス
住所:〒180-0023 武蔵野市境南町2-3-18
電話:0422-30-1900
交通: JR中央線「武蔵境駅」南口徒歩1分

http://www.facebook.com/fermata.musashino


2012年も邁進! 女子力UPの日々~めざせ社会復帰~2012年も邁進! 女子力UPの日々~めざせ社会復帰~