角幡唯介さんがTBSラジオ‘Dig’に出演! | 2012年も邁進! 女子力UPの日々~めざせ社会復帰~

2012年も邁進! 女子力UPの日々~めざせ社会復帰~

映画と雑誌と本が好きな30代女子です。2011年4月に男の子を出産しました。今は育児がメインの生活ですが、社会復帰をして自立をしたいと強く願う日々です。時間はかかるけれど、‘とある夢’への道のりを少しずつでも近づければと……

いつもながら身内の話で恐縮ですが、
従兄で探検家&ノンフィクション作家の角幡唯介さんが、
昨日の12月15日(木)22時~の
TBSラジオ‘Dig’に出演しました。


ラジオのテーマは、
「ベンチャーよりもアドベンチャー!
グローバル社会の今、冒険作家は何を見るのか?」



ゲストとして、
早稲田大学探検部出身辺境作家の高野秀行(たかの・ひでゆき)さん
同じく、早稲田大学探検部出身唯ちゃんが、探検と冒険の違いや、なぜ探検にのめりこんだのか、印象に残った探検、死にそうになった体験(唯ちゃんのチベットの山で気の根っこを踏みはずして、滑落したアクシデントは想像つきません)などを話していました。(ちなみに、2人の見解としては‘冒険’と‘探検’は違うものだそうです。)


最近の私は七ヵ月の長男と21時には就寝してしまうので、
眠気と格闘をしながら視聴でしたが、
唯ちゃんの声が携帯ラジオごしから聞こえた瞬間に
眠気は吹っ飛びました。

二人とも、
探検という行為が目的なのではなくて、文献にない、未知なる場所を探検して、それを文章にすることが重要なことだと考えていて、
また、お金は大事だけれども、そんなものにこだわるより、
お金以上の価値あるものに出遭うことが重要だと。

あと、このラジオを通して知ったのですが、
唯ちゃんは「‘幼いころから人と違った人生を送りたい’」と思っていたとか。

私は「人と違う人生」を送りたくて、出版社に10年ほど働いてみたけれども、
いや、その選択がそもそも普通の選択なのかもしれないけれど、
結局は、お金のことを考えてしまって、
会社員→子供を出産して現在は専業主婦。
自分の道を狭めてしまっているのだろうか……。
完全に昔抱いたものから外れた道を歩んでしまってるのかもしれない。
今からでも、間に合うのなら何とかせねば……と。


●ちなみに、この模様は、
TBSラジオ Dig公式サイトから
i-podのpodcastで無料で視聴できるようになっています。
(なお、1週間限定です。)



●TBSラジオ Dig公式サイト
http://www.tbsradio.jp/dig/index.html

●高野秀行さんの公式ブログ「辺境・探検・冒険 MBEMBE ムベムベ」
http://aisa.ne.jp/mbembe/

●角幡唯介さんのブログ 「ホトケの顔も三度まで」
http://blog.goo.ne.jp/bazoooka/

●WEBナショナルジオグラフィ
 探検家が魅せられた氷の迷宮「北西航路」
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/article/20110823/281497/


すばる 2012年 01月号 [雑誌]
すばる 2012年 01月号 [雑誌]
集英社 2011-12-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



雪男は向こうからやって来た
雪男は向こうからやって来た角幡 唯介

集英社 2011-08-26
売り上げランキング : 15174


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む
空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む角幡 唯介

集英社 2010-11-17
売り上げランキング : 3130


Amazonで詳しく見る
by G-Tools