急遽の帰省 | 2012年も邁進! 女子力UPの日々~めざせ社会復帰~

2012年も邁進! 女子力UPの日々~めざせ社会復帰~

映画と雑誌と本が好きな30代女子です。2011年4月に男の子を出産しました。今は育児がメインの生活ですが、社会復帰をして自立をしたいと強く願う日々です。時間はかかるけれど、‘とある夢’への道のりを少しずつでも近づければと……

父が入院することのなり、先週から今週にかけて
急遽実家の札幌に帰省してしました。

2011年は自分の価値観をいっぺんさせるような出来事がありすぎて、
今までの抱えていた自分の悩みが至極ちっぽけなものに感じ、
また、ともすると見ないようにしてきたかもしれない今後の人生に
正面から対峙しなければいけないと模索し始めた矢先に、
またもや自分を試すような出来事に遭遇してしまったのです。

神様なのかわからないけれども
何者かによって「2012年も突き詰めて考えて行動せよ、前進せよ」と掲示されているような気がしてしまい、(田辺聖子さんの『姥ざかり』によれば、それは‘モヤモヤさま’というそうです

2012年も自分が試される1年になりそうです。

今後自分は何をしたいのか、何をすべきなのか、
どうやって社会とつながっていくべきなのか……
何をしたら人のためになるのか、
もっともっと突き詰めて、進んでいかなければいけないんだろうな。


ちなみに札幌は気温が0℃。東京とは違う装い。
今年は3月~7月初旬まで出産のため札幌に滞在して、
10月にも3週間ほど実家に帰り、
この12月にも帰省。
大学生から一人暮らしをはじめた私は、
こんなに親と濃密な時間をすごしたのは、16年ぶりです。
社会人になって親のありがたさを実感しましたが、子供を出産してから
さらにその気持ちは増す日々です。

2011年も邁進! 女子力UPの日々2011年も邁進! 女子力UPの日々
千歳空港に到着した日。気温0℃で寒かったな~

2011年も邁進! 女子力UPの日々
実家の裏山。雪景色にみとれました。

★『姥ざかり』田辺聖子さん
姥ざかり (新潮文庫)
姥ざかり (新潮文庫)田辺 聖子

新潮社 1984-05
売り上げランキング : 143320


Amazonで詳しく見る
by G-Tools