coldmanのオモチャ箱 -225ページ目

天皇賞(秋)・GⅠ予想②

逆にバサッ!!と消したのは、以下の10頭。




①サクラアンプルール
⑥ディサイファ
⑧レインボーライン
⑨ソウルスターリング
⑩ミッキーロケット
⑪ロードヴァンドール
⑮マカヒキ
⑯カデナ
⑰ワンアンドオンリー
⑱シャケトラ




ちょっと消すのに勇気がいるのが⑨ソウルスターリングと⑮マカヒキですが、⑨ソウルスターリングは馬自体が安定性に欠けているという懸念材料があるのでね。ただし、鞍上のルメールは正直ちょっとコワイ存在です。

⑮マカヒキは最強世代のダービー馬だけど、アンカツさんいわくピークは昨年のダービーの頃ということらしいです。ただ、凱旋門賞のあとで着順掲示板を外したのは前走の6着だけ。しかもこの6着も6ヶ月休養明けで、今回一叩きした妙味がないとも言い切れないんですよね~。なんとも判断が難しいところです。


あとはそう難しくないでしょう。⑩ミッキーロケットは東京コースでの実績がなく、宝塚記念・GⅠでは1着のサトノクラウンにコンマ9秒差の6着。明らかに格下と見ていいでしょう。

⑱シャケトラは大外枠で「ご愁傷さま…」って感じですね。いくらCデムーロ騎乗でも、手が出ないです。









       完

天皇賞(秋)・GⅠ予想①

菊花賞・GⅠは分かりにくかったけど、今回の天皇賞(秋)・GⅠはある程度分析しやすくて助かりました。結果、有力だと思う馬は以下の8頭。



②サトノクラウン
③ネオリアリズム
④リアルスティール
⑤ヤマカツエース
⑦キタサンブラック
⑫ステファノス
⑬グレーターロンドン
⑭サトノアラジン




いろいろ言われてるでしょうが、軸は⑦キタサンブラックで大丈夫でしょう。前走の宝塚記念・GⅠは、天皇賞(春)・GⅠのダメージが残っていたという理由付けができますしね。そりゃあ3200mを展開②②①で1着入線となれば、次走の宝塚記念・GⅠで凡走してもおかしくはないです。度外視していいでしょう。休み明けも問題なしです。むしろ、この4ヶ月の休養がプラスになるんじゃないでしょうか。

穴馬は⑤ヤマカツエースと⑬グレーターロンドンかな。⑤ヤマカツエースは、2走前の大阪杯・GⅠで馬券圏内に入っているので本格化したと見ていいでしょう。⑬グレーターロンドンは、4走前と前走(いずれも東京芝コース)でアガリ3F32秒台(最速)を叩き出しています。マイル中心とはいえ、1800mも使われていて結果も出しているので2000mも大丈夫。





      つづく

【ボ】ノーマークは免れたものの⑤

統計&総括です。




ハイスコア 139
アベレージ 110.4
トータル 1104
ストライク 9回
スペア 25回
スプリット 12回
ノーヘッド 49回
オープンフレーム 67回
ガター 2回




10月最初のボウリングだというのに、ハイスコアがコレでは冴えんな~。ストライクだって9回しかGETできなかったし…。


なんとかノーマークは免れたものの、3ゲーム目と8ゲーム目がスペア1回ずつだから危なっかしいことこの上ないです。綱渡り的なスコアメイクとは、まさにこのことかな。マイボウラーである以上、ノーマークゲームは避けたいですもんね。カッコ悪いし。


軸足を引く悪いクセ、なかなか直らないもんですねぇ~。かといって、軸足を出し過ぎてもボールが6番ピンや10番ピンのほうへ行ってしまったり、目線次第ではガターになってしまうからさじ加減が難しいんですよね。カラダの中心線上に軸足をスライドさせる練習をせにゃならんかな。









       完