釣りストーリー④ | coldmanのオモチャ箱

釣りストーリー④

あまりの風景の美しさに寄り道してしまいましたが、これも予定のうち。昨年は赤羽根漁港での釣りが終わったら、サッサと帰っちゃったし。

恋路ヶ浜のあの景色を見るのは、約2年ぶりでした。悔いナシ!




am8:59、伊良湖港に到着。

coldmanのオモチャ箱-120730_0900~01.jpg


途中、防波堤が屈折していて↓


coldmanのオモチャ箱-120801_1302~01.jpg


曲がり角のところから見ると、先端部分には釣り人の姿がありました。


coldmanのオモチャ箱-120730_0909~01.jpg



図とちょっと違いますが、何年前だったか防波堤の拡張工事があって今の姿に。


自分も釣座を構えて、am9:18、探り釣り開始。

竿先にアタリが出るものの、エサをかじられるばかりで針掛かりしません。

どうやらカワハギなどのエサ取りが群れているもよう。


「またかよ!ここは変わらねえなあ~~~」と思いつつ、防波堤の先端近くまで探っていると深い部分があり、微小ながらも針掛かりしたアタリが。


「ん?」と思って仕掛けを上げてみると、am10:01、釣れたのはサイズを測るのも面倒くさくなるほどのちっこいネズミゴチ。(笑)


coldmanのオモチャ箱-120730_1002~01.jpg


ソッコーでリリースしました。



それからも丹念に探ってみたけど、エサ取りの反応ばかりでイヤになってしまい、am11:03、納竿。


防波堤基部に停めたマイカーのところまでてくてく歩いて帰り支度を済ませ、am11:20、伊良湖港を出発しました。



う~ん、伊良湖港はもはや自分の釣りポイントではないですね。沈み根も少ないし水深も全体的に浅いし。他のポイントに行くべきでした。