今は平和そのもの | coldmanのオモチャ箱

今は平和そのもの

昔のことを思い出していました。20代前半の時、父方の祖母が亡くなるまで我が家には嵐が吹き荒れていました。


その祖母が台風の目で、お袋が増幅装置。嫁姑のバトルは壮絶なものがありました。

結局、お互いに被害者意識が強くて、ヒドい時にはキャベツ1個がケンカの原因に。

さすがに見かねた自分が、「そんなキャベツ1個のことで、なんでそこまで話が膨らむんだよ!」とツッコミを入れてやっと収まりましたけどね。


(- - )オロカナ…


だもんだから、祖母が死んだ時自分と弟と両親並びに周りの親戚一同全員が「ホッ!やっと終わった…」と胸をなで下ろした感がありました。









あれから時は過ぎ、弟が結婚したため弟の嫁さんからすればお袋が姑になったワケですが、沖縄での結婚式および新婚旅行が終わって、後日お袋が手伝いに行ったあとでその嫁さんから自分に「お義母さんのおかげで、楽しく引っ越し作業ができました♪」とメールが送信されてきました。

それを見た自分は、「歴史が繰り返されなくて良かった」とホッとしました。
こんなことでウソつくような子ではないしね。

ま、ウチは男兄弟なので、女の子がきてくれるとお袋が喜ぶんですよね。

とはいっても、弟夫婦は2人でマンション暮らしですが。



とにかく、全部が丸く収まって良かったです♪



(ドウシヨウボーイは、こういう内容の記事好きだろうなあ~。特に前半…)