御霊に敬意を表する | coldmanのオモチャ箱

御霊に敬意を表する

今日8/6は……皆さんもうおわかりかと思いますが「原爆の日」です。


自分達の今日(こんにち)の暮らしは、先人達の犠牲のうえに成り立っているということを忘れてはならないんです。



あの日、広島の地に一発の原爆が投下されました。

あってはならないことですが、アメリカによる無差別大量虐殺です。




自分達はこのことを永遠に忘れずに、また非核三原則による「核を作らず、使わず、持ち込ませず」を厳守しなくてはなりません。



いつの日か、地球上から核兵器が根絶されることを願いつつ、犠牲になった先人達の御霊(みたま)に哀悼の意を表します。










………なんか首相が「追悼式典」で演説するような記事になってしまいましたね。

ちょっといつもの自分らしくない文面ですが、大切なことなので。



8/4(木) 15:34