今日は 名古屋味噌おでんを食べました。

食べに行ったんではなく 家で作って食べたんですけどね。

{4D82683E-DCA7-40AF-A573-7CCE4DE11F2C}

名古屋味噌おでん。正式。キラキラ

名古屋味噌おでんは 八丁味噌とザラメ又は砂糖で煮込むのが 元来の作り方だと思うんですが

最近では 関東煮おでんに 味噌をかけて食べるのが 主流のようです。🍢

前にもブログで書きましたが

名古屋では おでんといえば 味噌で煮込んだモノ

一般的に おでんとされるモノは 
名古屋ではカント炊き(関東だき) 又は カント煮(関東煮)と呼ばれてました。🍢

しかし 今の時代 それほど ハッキリ使いわけることはないですね。🍢

おでんか? 味噌おでんか?というくらいで。

私自身も フツーの 出汁で煮た おでんにカラシつけて食べることの方が多くなってるし。🍢


あと 名古屋の人は 具の さつま揚げを はんぺんもしくは はんぺーと言います。🍢

では 白はんぺんは?


おでんに入れませんね。あんまり…🍢



言ってること 昭和生まれの名古屋人ですので今の名古屋の人の感覚とは ズレてるかもしれないので申しわけございません。🍢


まぁ ヘルシー志向な今の時代 コッテリ味噌で煮込んだおでんというのは 家庭では なかなか作らなくなりますよね。


消えて欲しくはないですけどね。🍢



ではまたおでん真ん中 🍢