人工透析的な日常-画像-0003.jpg


透析患者にはドライウェイトと言うモノが、つきまといます。しょぼん

できれば体重を増やしたくないものです。

でも、たくさん食べたいしカロリー、栄養不足になりたくないです。

私も透析食の本を読んだり栄養士さんから指導を受けたりしました。

そうして見つけた究極の食材『お菓子』です。目Q

生菓子とかは不可です。お子ちゃまの好きなスナック菓子やせんべいやあられ(私は柿の種がベストセラー)等です。(他に疾患のあるかたは注意)

このお菓子をおやつとしてではなく、主食と一緒に食べます。スマイル

別におかずにするわけではありません。

サンドイッチやパン等と食べたり、ご飯少なめにしてデザートがわりにポリポリ。

子供の頃、「お菓子はあとにしなさい!」と怒られましたが、今は「お菓子も一緒に食べなさい!」です。

ドライウェイトのために。

油っこいポテチや歌舞伎揚げはハイカロリーなのでオススメです。(ダイエット中の娘達、ハハハハハハ)にひひ

写真はポテコ、柿の種、新潟あられの三点盛りです。

食べ過ぎ注意(のどが渇きますから)