ボクのあたりは,台風の影響で昨日からだいぶ涼しいけど
やはり夏は暑いね.暑いから夏なんだろうけど.
暑いとどうしても食欲が落ちて,なんとなくさっぱりとした麺類に目がゆくけど
ボクはヤバいときほど,米飯がいいと感じる.
この一週間,色々あって,まともに寝られなかったり,食えなかったり.
せっかくいい調子だったお腹も,だいぶ痛めて,pipi.
ちー介が入院した日から,食事内容を改めて,麺やオートミールをやめて
以前のように,完全に米飯にもどした.
2010年ころは,ほぼ玄米菜食で,たまに魚を食べるくらいだったけど
一年くらい続けた後,栄養バランスが良くないと,病院の栄養指導で
「それは,ただの偏食です」と一喝されて,通常食に戻した.
玄米は,ボクの身体には合わなかったよう.お腹がゆるゆる.
繊維のきついものを食べると,下痢をしてしまうので
生野菜と海藻・きのこは避けることに.
最終的に落ち着いたのは,白米の粥・豆腐・卵料理・果物だった.
それと,究極的には絶食ね.でも,お水だけは飲む.
看護師さんによれば,何日も下痢が続くと,Naが下がって分かるらしい.
そんな経験から,今回も米飯に戻した.
ボクの場合,自転車で遠乗りする前には便利な麺食.
手軽でサッと食えて.冷たくてさっぱりなら,今の時期はなおのこと.
でもボクらには,お米のほうがあってるんじゃないのかと
最近の自分の体調を考えると,そう感じた.
お腹,調子いいからね.
もち麦いいよ.なんだか値段上がったけどね.
ムギも療法食を食べだしてくれた
黒くて何だかわからないけど,食てます.
さて,ちー介のお尻洗って寝ましょうか.



