また更新に、だいぶ時間が空きましたが現況を書いておきます。

 

心臓に関しては、これまで発作と呼んでいた症状が、日常的な継続した症状になり

薬の効いている時間帯だけ、苦しくなく痛くなく過ごせるような状況です。

少し前まで、薬の強さと症状の強さにつり合いがとれていなくて、薬を使うと

症状に加えて副作用で苦しむことが多かったのが、やはり進行につれて症状も強まり

ここ4週間ほどは、よいバランスで過ごせています。

 

腕や肩の痛みに関しては、麻薬がよく効いていて、あの独特の痛みは感じずに過ごせています。

緩やかな運動でも痛みが来ることもあるので、そういったときはNSAIDsの膏薬を貼るなどしていますが

そんなときでも、横になってさえいれば、ほぼ無痛で過ごせています。

 

早いもので、原発の手術以来、もう丸13年が過ぎます。

去年の11月頃の状態では、去年の年内、あるいは、ボクは1月生まれなのだけど

今年の誕生日までもつかな?といった感じだったのだけど、在宅医療に切り替えて

この6か月ほど、少しだけ安定した状態が続いています。

 

いつ、どんな形で終わるのかわからないけれど、もうボチボチかなといった雰囲気。

疲れたな。