新型コロナ,世界の感染者は400万人を超えたんだけど,ボクらの国は終息傾向にあるっぽい.

厚労省の発表した数を0-24時でまとめたもの.

オレンジの塗りつぶしは日ごとの新規感染者.白い線が累積感染者.赤青黄色が,そえぞれ新規感染者の7日移動平均線・14日移動平均線・28日移動平均線.

オレンジの塗りつぶしが,短期線(赤い線)の下に収まっていて,短基線が中期線(青の線)を下に抜けたまま推移しているので,終息傾向にあるって見える.相場だと下落トレンド.累積感染者数の勾配も緩やかになってきたし,このまま,ゆるっと収まってくれるといいな.

 

ハラグチェみたいな名前のバカ議員が「グラフに山が見えない(谷がない)」なんて言ったらしいけど,累計値が減ることはありません(笑)

歳費返納して消えろバカ.

 

 

相変わらずのんびり在宅勤務なんだけれど,課題を少しきつめにしたせいか,質問のために呼び出されるようになってきた.常にオンラインでいるように言われたんだけど,このところのボクは包丁研いだり,だし巻き卵を巻く練習したり,忙しいんだよね.

 

今夜は,5日寝かせたイサキを湯霜造りで食べた.

休ませる(熟成?)には,鱗とって,頭と内臓とって,ひれを切ったら,きれいに洗って,紙でぐるぐる巻きにして,真空パックしる.あとは3℃くらいの冷蔵庫でお休み.

 

それを取り出して,三枚におろして,ガン腹すいて・・・

中骨(脊椎骨+神経間棘+血管間棘+上下の担鰭骨)と腹骨(肋骨)は,吸い物の出汁にした.イサキがちっこかったんで,背と腹に分けず,血合い骨(上椎体骨)は骨抜きで除去した.

 

思ったよか皮が強いんで,湯霜にした後で筋引き.ちょっと失敗.深すぎ・・・.

20㎝くらいのイサキだったけど,寝かしたせいか甘くて美味しかった.確か一匹380円だった.イサキはデカいほどうまいって話なんだけど,そんなデカいの売ってないだよな.

こんど市場に行ってみようかなんて考えてる.車で小一時間くらいのとこに総合市場があるんだよね.肉魚野菜の市場.

 

 

なんだか咳は止まらないけど,深刻な状態でもなさそうだし,「いやぁ・・・今日は特に咳が酷くてね・・・」なんて無敵のお断りワードを手に入れちゃって,少しだけこんな状態も悪くねぇなと思ったりもしてる.まぁ働かなけりゃ,いずれ生活が立ち行かなくなるんだけどさ.