早いもので,ちー介が死んで4週間経ちました.

 

客先で少し大きなトラブルがあって,今月は非常に忙しく,予定されていた検査を一旦はすべてキャンセルして,来年1月にスキップしたのだけど,体幹CTと頭部MRIだけは月内に受けたほうがいいと連絡があって,最終週に受けた.

 

造影CTの結果は,これまでの手術箇所を含め異常はなく,心配していた気管支炎の影響も指摘されなかった.これで6年間,体幹については異常を指摘されていないことになる.

血液検査の結果は,肝機能以外は基準値内で,腫瘍マーカーのCEAは7・5でCA19-1は6

とホボこれまで通り.CEAの異常の原因はおそらく喫煙だと思う.本当に上がるときは倍々と上がっていくのだから.

 

このところの忙しさと色々で,4kgのダイエットに成功した.運動もそこそこしたけれど食事内容が変わったことが理由うだと思う.

ボクの実年齢を知っている人は,少しびっくりするかも.

まあ,体組成計での測定結果だけどね.

 

さて,頭部造影MRIの結果.

2012年の右小脳,2014年の右頭頂部,2017年の右側頭葉の転移巣は,それぞれ治療後消失したのち,消失を維持している.2017年の右小脳の2か所については不変.右頭頂部の放射線壊死とみられる病変も不変.

 

そして,左前頭葉の上部に新たな転移の疑い.現在の大きさは直径2mm弱で浮腫を伴わないかたちで描出された.十中八九,いや間違いなく新たな転移だとボクは考えるが,今度は左大脳だという.今回ばかりは,大き目な障害が出そうな気がする.

 

来年2月にもう一度MR検査を行って,転移だと確定すれば直近でガンマナイフなのかな.

3ヶ月放置しても,せいぜい5~8mmの増大だろう.

今度も余裕余裕.

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村